静岡おでん | 厚木 油そば専門店 noodle SPUNKY

厚木 油そば専門店 noodle SPUNKY

町田より移転しました厚木の油そば専門店 

先日初めて「静岡おでん」を食べました。

 

image

いつも食べてるおでんとは少し違ってすごく美味しかったです!!

 

ちなみに静岡おでんとは、その名の通り静岡のご当地グルメですが、黒いだし汁に青のりと魚粉のかやくをかけて食べるのが特徴的なおでんです。お店では串に刺さって売られていることが多いですね。

 

画像ではちょっとわかりづらいですが、右端の「黒はんぺん」も初めて食べました。

黒はんぺんとはいわゆる白いふわふわのはんぺんと違い、さつま揚げに近いような、しっかりとした食感の練り物で、静岡ではこれが「はんぺん」で、白いはんぺんを見ると逆に驚く人もいるくらいポピュラーだそうです。

 

私はおでん大好きなので、今度は是非静岡で食べたいですね!(o^-')b