トマト缶1つで、パエリア&スペアリブ煮込み | さ

まる

今日はトマト缶を使ってパパッとご飯を作りましたご飯

トマト缶を半分づつ使って作ったパエリアスペアリブの煮込み2品を紹介しますぺこ


新妻さおたんの満腹記録




1つ目は、

☆あさりのパエリア(ルクルーゼちゃん使用)

弱火で、ニンニクのみじん切り(1片)オリーブオイル(大さじ3)で炒め香りが出たら、

玉ねぎみじんぎり(1個)・しめじ半株・ピーマンみじんぎり(1個)食べやすい大きさにきった鶏もも肉(1枚)を炒める。

具材に火が入ったら、洗っていないお米(3合)を入れお米が透き通るまで炒めたら火を止める。

つづいて、トマト缶半分(カットトマト)サフラン水(水400ml+サフラン1つまみ)・コンソメ(小さじ3)・お酒(大さじ2)・醤油(大さじ1)・塩(小さじ2)を入れて一旦混ぜ合わせる。

つづいて、パプリカ輪切り(1個)・ピーマン輪切り(1個)・砂抜きしたあさり(300グラム)をバランスよく並べて火にかける。

強火にかけ沸騰したら、弱火にして20分、火を消して10分蒸らしたら完成!
新妻さおたんの満腹記録




2つ目は、

☆スペアリブのトマト煮込み

中火でオリーブオイル(おおさじ2)ニンニクみじんぎり(1片)唐辛子(1本)を炒め、香りたったらスペアリブ(8本)を入れ、焼き目がつくように焼き付ける。

焼き目がついたら、トマト缶半分水(100ml)・酢(大さじ1)・醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・酒(大さじ2)・塩(小さじ半分)を入れて弱火で2時間コトコト煮たら完成!
新妻さおたんの満腹記録




食卓は、スープやサラダが加わってこんな感じコレ
新妻さおたんの満腹記録



盛り付けは、洗い物が出ないように一皿にまとめて・・・

我が家は日曜日の洗物は、ムックが担当してくれますスキ
新妻さおたんの満腹記録




ちなみにスープは、

☆豆乳コーンスープ

コーン缶・豆乳・ヨーグルト(隠し味程度)・コンソメ・塩を混ぜたら完成!

てきとーレシピですはなまる
新妻さおたんの満腹記録






以前はポットデュオで作っていたパエリア ですが、直火で作ったほうがおこげも出来て美味しいかもな~。

でも火加減いらずなポットデュオも、それはそれで魅力的なんだけど・・・
新妻さおたんの満腹記録







とにもかくにも今日も食べ過ぎ!

ご馳走様でした!