そう言えば団体戦は3位でした。 | 44歳の(非)日常。思い切って「ツマラナイ女」になりました。

そう言えば団体戦は3位でした。


{A5342AA6-B6DF-4F09-9115-13B708EE7A60}


そう言えば先日の秋田市秋季大会。

団体戦は惜しくも3位でした。

(3位決定戦をやっていないので正確には3位と4位のどちらか)



団体戦って難しいですね。。。

ソフトテニスは3ペア+1ペア補欠で試合が行われるのですが、

正式な試合では一旦登録したらそのペアで試合をしやきゃいけないので、

ペアの片方が怪我をしたとか調子が悪い場合、そのペア自体が棄権になるのです。

サッカーやバスケのように「お前今日調子悪いから交代だー!」ってのが出来ないのです。

更には剣道や柔道と違うのは主将が最後、とかではなく試合ごとに番手を変えても良いのです。

なので最悪相手の1番手とこちらの3番手が当たる事もあるわけで。

まぁ一番辛いのは1番手vs2番手なのかもしれませんが。


{AA608966-572D-4D8A-AAE3-1C27371E6B55}


と、実は未だテニスのルールを把握してない私は素人目線でそんな事をぶつぶつ考えながらトレセンでちゃっかり唐揚げ定食を食べていました。

530円…コスパ良すぎーっ!(笑)



個人戦も団体戦も県大会まであと一ヶ月。

人は一ヶ月でそんな簡単には変わらないかもしれないけど、一歩くらいは進めるかもしれないよね。



そう言えば負けた時先生が良い事言ってたよ。



「土崎が強い強い言われて来たから私たちも頑張らなきゃ。勝ちたいという気持ちは間違っていない。

でもそれは先輩達が築いてきた事でお前達の実力ではない。

サーブが入らないとか緊張して出来ないとかそれがお前達の現状だ。

今の自分の立ち位置をしっかりと確認して県大会に望みなさい。」



うん。ですね。

先輩達が勝って来たから自分達は負けちゃいけない。

団体戦はそんな気持ちで戦ったんだならきっと半端ないプレッシャーだったんだろうなぁ。。。

本当「立ち位置」だと思う。

でもさ、君たちが思ってるほど君たちは弱くないよ。

そっちの意味での「立ち位置」もわかって欲しいな。



テニスのルールもわからない私が言う事じゃないですけどね(笑)



寝れなすぎて長文になってしまいましたわ。

明日…月曜日はお店でお留守番だから早く寝なきゃなんだけどなぁ(´・ω・`)



みんな、ふぁいてぃーっん!