兄が幼児化してるのかと気になりつつ病室に入った・・そこは普通だった(*´-`)笑

「あまりに早く起きすぎて、時間が長く感じたもんだから、早く来ないかなぁ(´ω`)って思って電話したんだわぁ(´ω`)」
だって・・( ´ ▽ ` )ノ

しかし・・昨日より更に穏やかだなぁ(*´-`)・・違う弱くなってるんだ何かが(/ _ ; )

今日は指につけてるサチュレーションの数値が低い・・気になって手首持って脈を計った・・。
数日前から気になってて何となく兄の脈を計ってた私。
昨日までは正常やった脈が、今日は不整脈だ。

血圧は⁉︎
回診の時に耳をすませた・・上が80・・明らかに低くなってる・・尿量も日に日に少なくなってるけど、利尿剤つかってるせいか100くらいは出てる・・でも何だかモヤモヤする。

今日は緩和ケア病棟の予約兼面談日だったけど、リハビリ(と言っても最近は専ら足のマッサージ)の日でもあったから、私1人で面談に行った。

看護婦長さんと面談。
自己紹介と、病棟の説明を受けて、何か希望はありますか?と聞かれたので私は・・
「1月に外泊した以来、兄は一度もお風呂に入れてないので、お風呂に入れてあげたいです(/ _ ; )あと、今月誕生日を迎えたので、来年は難しいやろし、誕生日会をしてもらいたいです(/ _ ; )」

色んな気持ちが溢れて来て、お願いしながら涙が止まりませんでした(T-T)

優しい看護婦長さんは、
「分かりました(*´-`)病棟はいつ空くかは分かりませんが、空いたらスグ声かけしますね(*´-`)その時は妹さんがお兄さんにしてあげたい事は、出来る限りさせてもらいますから(*´-`)それより妹さんが心配です。一人で抱え込まない様にして下さいね(*´-`)」

今の私には少しの優しさが、ピンと張ってる気を一気に壊してしまうものでした。私の心も気もギリギリだったんです・・あの時は(/ _ ; )

面談も終わり病室へ戻ると、兄もリハビリの時間が終わったとこでした。
「緩和ケア病棟どぉだった?」
と兄に言われたので、
「とっても優しい看護婦長さんだったよ(*´-`)早く病棟移ってお風呂入れてあげたいわっ(T-T)」
・・話ながら涙が溢れてきました。

「そっか(*´-`)ごめんなぁ・・ありがとな(*´-`)じゃあ緩和ケア予約しよな★」

兄は、
緩和ケアに移る=治療をやめるって事だから嫌がってたのに、今日はあっさり受け入れてくれた。

そして
「何か疲れたから少し休んでイイ?」
と言われたので、
「まだ居るからイイよ(*´-`)少し休み(*´-`)」

そう答えたら、兄はすぐ瞳を閉じた・・。

朝は9時半に来て、今は13時過ぎ・・
兄は1時間近く寝たところで私に、
「何か頭痛いからもう少し寝るで、今日はもぉ帰ってイイよ(*´-`)ありがとぉ★」

と言って再び寝たので、気を遣わせてもアカンし「また明日会えますように」と願いながら、モヤモヤした気持ちのまま自宅に戻った・・。

続きはまた後日★