お国言葉 | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

鬱と犬-091220_1401~03.jpg

昨日は相模湖親友に頼まれた、「ぼたっこ」をスーパーで買い宅急便で送りました。

ぼたっことは何か?

塩漬けにした、しょっぱい鮭です。焼いて食べたり、おにぎりに合います。秋田では、昔から長い冬の貯蔵★ちょぞう★食のようです。

わたしが今、暮らす秋田の県南地方では、ぼたっこもしかりですが、語尾に「~っこ」とつけることがあります。

温泉(湯)→湯っこ

お茶→お茶っこ

酒→酒っこ

みたいな感じです。心なしか語尾が柔らかいですよね。

故郷の東京から秋田に住んでもう四年目ですが、前よりは耳が慣れましたが、いまだにわからない言葉もあります。

昨日は、初対面のお客さんに「かたれー」と誘われました。自分のことをいきなり語るのかなと思いましたが、秋田弁で「(席に)座れー」という意味らしいです。やはり、わからやない言葉は聞いた方が、双方に良いのかな。秋田弁、お国言葉、まだまだ奥が深いです。そして、不思議な語感が耳に残ります。

★八百字★

追記、画像は仙台の文化横丁の屋根の上のふくろうさん。