読み返す楽しさ | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

鬱と犬-071215_2253~0001.jpg

皆さん、こんばんは。休み明けの今日は、本読んで、うとうとしておりました。

仕事が休みの昨日の夜もゆっくりしてました。ホステス稼業のお客さんさんから、「今日はお店は?今、飲んでいるけど来ない?」と電話を頂きましたが、もう夕食を食べ、ジャージ姿で愛犬と一緒にくつろいでましたから、お断りしました。まあ、約束はしてないし、飲むモードじゃなかったからかな。土曜日より東京で忘年会なんで、どっか今は静かな日々にいたいのかも。

最近、よく推理小説を読んでます。二十代で読んだ宮部みゆき作品を読み返しています。それぞれ人物が持つお財布が語っていく「長い長い殺人」、マンションの占有屋の存在をよく知った「理由」、SMAPの中井君主演で映画になった「模倣犯」、青酸カリによる無差別作品の「名もなき毒」。二十代で読んだときより、その中で起こる犯罪のリアリティが、増しているような気がします。

読書って、新しい本に挑戦もあるけど、また読み返す楽しみもあるんだなと思います。二十代で読んだ宮部みゆき作品のナンバーワンは、多重債務者を描いた「火車」でした。気長に作品に触れたい★ふれたい★です。

では、今週もお仕事に励み、金曜日の夜行バスで東京に向かいたいです。

追記、画像は二年前の広島の旅の全日空ホテルのクリスマスツリー。