持ちつ持たれず | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

鬱と犬-081025_1600~0001.jpg

今日の画像は、秋田の角館の秋。春はしだれ桜が有名です。みちのくの小京都とも言われ、武家屋敷が並びます。見学できる武家屋敷もあります。あれは青柳家かな、坂本龍馬を写した写真を見たことがあります。



写真にある人力車ですが、わたしは日本で乗ったことないな。この日は、結婚式を挙げた新郎新婦が、和装で人力車に乗っていました。人力車の最初のイメージは、アニメ化もされた「ハイカラさんが通る」(大和和紀)の漫画かな。大好きでした、ハイカラさんの紅緒さんこと紅緒さんと大正浪漫が。


人力車って、ここ何年か、浅草や横浜の中華街でも見ました。乗ってみたいけど、アジアの旅でよく使いました。インドなら「リキシャー」と言われます。何百円かな。ツーリストプライスかもしれないけど。あの高さで見下ろす街並みも、また違う視界かもしれません。風を感じながら、走るのが爽快でした。


今日は、乗用車のタイヤ交換でした。何と、我が家は冬の間、庭に置いていた仕事用のワゴン車のタイヤが、盗まれました。庭に置く方が不用心ですが、父が秋田に来てから、十八年、全然大丈夫だったみたいで。防犯意識って、何かあってからより強くなるかも。そうしたら、夜はホステスするお店に、担当の車屋さんの皆さまが、団体で飲みにきてくれました。嬉しい限りです。やはり、縁はつながり持ちつ持たれずですね。一昨年かな、定食屋さんのマスターが、「同業者がもし自分の店に飲みに来てくれたら、必ず自分も行くようにしている」と言ったのが、印象に残ります。いろんか出会いや恩を大切にしていきたいです。



☆一四七零字








追記、画像は秋田の角館の街並みと人力車。