食育の講演とラグビーじゃ | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

081111_1043~0001.jpg

今日はホステスするお店が加入する

飲食店組合の食育についての

講習会とパーティーに参加。



会場はホテルにて。

食育という言葉は聞くが、

配布された資料によると、

食育とは、「食育基本法」によると、



「食育は、

生きる上での基本であって、

教育の三本の柱である

知育、徳育、体育の

基礎となるべきもの」らしい。



講義を聞きながら、ケーキとコーヒーがでた。

誰もが話に耳を向け真剣に聞いている。


わたしはこういうときは、

一番に手をつけられない。

周りを見てからである。

が、隣の席でやみくもに

ケーキを食べている人がいた。


びっくり。うちの親類ある。


話より食欲(笑)



講演の次は、食育支援メニュー研修会。

メニューは、

秋田の山内名産の芋の子(里芋)や

菊やこはだや野菜の巻き寿司。


巻き寿司は実演。

聴衆に実演参加者求めるが、反応は鈍い。

よくわたしがアフターでおじゃまする

マスターが、わたしにやれば、と目配せ。

うちの親類が手をあげることになる。



実演コーナーで、料理長と並ぶ母。

司会者からは、

「秋田弁で答えて」とのリクエスト。

親類、無言。

親類は今は秋田にいるが、

生まれは東京。

外野が合いの手で、「東京の人だから」と(笑)

場内、微笑。

親類も手順に従いきれいな巻き寿司。



やはり、きちんと朝ご飯を食べ、

旬なものを食べ、

野菜をとり、

塩分控えめに。

当たり前のことだか、

筆者は野菜不足だな。

生野菜より温野菜。二十代、居酒屋に行くと、

女友達から、

「野菜食べなきゃ」としかられたな。

好き嫌いをなくしていこう。

小学生みたいな感じ。



まあ、面白い講演でした。

講演より親類の印象強いが。


水商売も仕事は夜ばかりではないです。

まあ、たまにはですが。




十一月も終わりですね。

来週は東京に帰るんだ。

あまり決めてないな。


仕事が、ばたばたして。

日曜日に、

早稲田対明治の早明戦のラグビーを

久しぶりに観戦がメイン行事。

何年ぶりだろう。


大学時代は毎年、行きました。

卒業してからも。

ゼミの先生が警備係の仕事をするようになり。



一回、試合後の飲みで、

いろいろあってえらい酔ったなぁ。

あの時の自分が、若くてほろ苦くて、

どっか嫌だ。


それ以来、封印。封印が溶けるのは、

同級生の一番仲いい女の子の結婚祝いかな。

みんなで集結。


あの時、酔ったわたしへ。

また違う試合を、酒を飲むのさ。

何だろうね、

夢中になって見た

ドラマの再放送(「ラストフレンズ」)で、

長澤まさみが、彼氏に言うの。


「わたしはあなたといると

わたしがなくなっちゃうから」と。

稲妻に打たれるように、さとるわ。


昔のわたしみたい。別に暴力は受けてないが。

そう、ストレス溜めて我慢したふりして、

一人で泣くのは恋じゃないから。



何てね、昔のラグビーの時のわたしに

センチメンタルになりそうな夜。





追記、画像は蜷川実花の写真の壁紙にて。わたしのパソコン。