ブログという名の鎮魂歌 | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

070421_1048~0001.jpg
久しぶりにブーツをおろした昨日は、ホステス稼業の店は暇。最近のジンクス、おめかした日に限り、不調。意気揚々と新しいワンピース着たりすると、ダメです。気合いの空回り。お客さんがひけた昨日の店では、インドネシアの女の子が、カラオケの練習。最近のカラオケのリモコンには、歌の歌詞が全部でます。それをママが朗読。ローマ字でノートに書き写す女の子達。今、うちの店では、小林明子の「恋に落ちて」と門倉有希の「ノラ」が、流行中。何が彼女達のハートをとらえるのかな。聞いている私も覚えちゃった。店にいて知る曲が多いな。本人の歌を聞いたことなくて、カラオケしか知らないのが。


親戚の集まりで、若いいとこ達が、夢に向かい歩いているのを知る。カウンセラーと作業療法士。資格があるのは、いいことだ。私は、その年ではっきりとした将来を見てなかったな。他のことに夢中だった。進学したんだけど、卒業できなかった。鬱初期に、軽い交通事故に家族で遭遇し、保険金を貰うことになり、また大学院に挑戦しようかと思ったが、入院で流れたままだった。いつも中途半端だから、何か一つでも人生で形にしたいな。やり遂げてみたい。全身全霊で何かに挑戦してみたい。


若乃花の奥さんの不倫騒動話題ですね。あんな形はな。売名行為にしか思えない。例えこれから、彼が売れても、元という肩書きはついてしまう。私がたまに書く昔の恋についての描写について、面白いフレーズがあると教えてくれた友人がいます。

いつか もう一度 会える日を ずっと 探してる
放浪のお土産ばなしを書き留めるの

「悲しみを下さい」松任谷由美

歌詞も全部読みましたが、ぎくりときました。私にとってブログは、ある意味、鎮魂歌(レクレエム)かな。すべてのものに対しての。書くと整理できるんだ。不思議とね。

★一五一二字★

追記、写真は、山形銀山温泉のおしんこけし。なかなか風情ある温泉地。