かまくらイン横手 | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

060215_163338.jpg

秋田県横手市の冬のお祭りかまくらに行って来ました。

大きなかまくらの中には、入れます。

「おざってたんせ」と半纏を着た中学生くらいの女の子が

招き入れてくれます。

祠の中では、甘酒とお餅を振る舞ってくれます。
火鉢の火が暖かいです。

幻想的な感じがしました。

民話の世界の中にいる感じでした。
また、小さなかまくらには、中にロウソクを立てて、灯をつけていました。

綺麗でした。

お祭りの中、
日本酒を試飲しました。

美味しかったし、暖まりました。

これはいいかも?
冬祭りに日本酒、いい組み合わせです。

明日は早く起きて、ぼんてん奉のうをリポート予定です。