一般論として、地方で活躍する政治家は、大変である。
 なぜなら、北野高校の後輩である橋下徹大阪府知事のように、メディアで取り上げられる機会がほとんどないために、政治家という一括りにまとめられ、以前であれば、ののむら竜太郎という個性を認知していただくことは、至難の業であったのである。
 それが、今や、毎朝実践しているJR西宮名塩駅前での街頭活動を始め、アメーバブログ(Ameblo)、ツイッター(twitter)、ミクシィ(mixi)やフェイスブック(Facebook)などを通じて、有権者の皆様に、政治家としての情報を発信するという目的を達成しているのである。
 そのうえ、政治とカネの問題で、強制起訴にまで事件が発展するのが確実な情勢の中において、政治家とは、多額のお金を受け取る悪代官のような存在であると、これもまた、政治家という一括りにまとめられ、私たちにとって、大きな痛手であることは、間違いないのである。
 したがって、西宮市民の皆様や兵庫県民の皆様に対して、政治家自ら自分の活動を説明する必要性に直面することから、政治家個人にとって情報公開が必要不可欠であるという結論に到達するのである。
 事実、政治家は、全て密室で決めているのが実情であり、それでは、ますます私たち西宮市民や兵庫県民にとって、遠い存在になってしまうのである。
 そのような現状において、どのような事柄に、私たち西宮市民や兵庫県民が、関心を寄せるかを真剣に考え、その関心に対する素朴な疑問に、何でも率直に応えることこそ、さらに関心を高めることになり、その成果として、私たち西宮市民や兵庫県民との間に、大きな信頼の絆で、固く結ばれる結果をもたらすことになるのである。
 それでは、具体的に何を情報発信するかと言えば、その活動を客観的な基準で、私たち西宮市民や兵庫県民が判断できるものということが、極めて重要である。
 第一に、私の収入と所得を公表することで、間違っても、政治とカネの問題で、強制起訴されるという政治家として、国民の信頼を失墜する事態に陥ることはないのである。
 第二に、政務調査費の収支を公表することで、間違っても、漫画や旅行雑誌を、私物と混同して購入するという兵庫県議会議員選挙の候補者として、私たち西宮市民や兵庫県民の信頼を失墜する事態に陥ることはないのである。
 第三に、私たち西宮市民や兵庫県民の知ることができない兵庫県議会の舞台裏である密室での交渉を実録として公表することで、その当事者に支障がない範囲内で、私たち西宮市民や兵庫県民に公表することが有益であり、選挙に際して、どの候補者に投票するかを決める判断材料の一つになるものと確信するのである。
 政治家にとって情報公開が必須である理由に関するアンケートに、ご協力ください。
 最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございます。心から、お礼申し上げます。


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ    にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ