「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで、全国こんにゃく協同組合連合会が制定したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんにゃく昔手作りのをいただいたことが
コンニャクイモに石灰を加えてということを覚えてるけど
今はどうなんだろうね。

今日は地域のごみゼロ運動の日で
朝から清掃
トドが5時から起きて家の所だけだから側溝の掃除を
本当は8時からだけど
7時過ぎにみんなが出てきて始まる時間より早く完了
おつかれさまでした。
昨日はバーベキューの前に
本家の妹姪のマンションに
トドがいろいろと頼まれて直していたけど
姪の小3の長女が
「おじさんじゃない トドちゃんだ」
姪があわてて

反抗期まっただ中で

本家から預かっている本家猫が
三階建てのゲージに収まっていて
上が寝るところ 真ん中が居間で下がおしっこと食事場所
アメリカで買ったらしいけど ちんまりと
今までは義姉にしかなつかなかったけど やたら媚をうるように
出してくれた人は良い人
ゴマ擂って すりすり ひざにちんまり
でもすこしやつれたかも。というより本来のスマートに
外で遊べないというストレスもあるのかも。