待ち合わせ、待ってる時何してる? ブログネタ:待ち合わせ、待ってる時何してる? 参加中
エリーさんから聞かれました
「ののちゃん待ち合わせ、待ってる時何してる?」
せっかちなので早めに行ってます。
で・・なにしてるかって?
社会科見学をしてまーす。
だいたい始めていくところは必ず見学中かも。
この間の新宿のイベントのときも都庁に住友ビルに三井ビルをひたすら見学。
地元の友達のときはトイレに入ってます。


スポニチ
やったぜノッチ!自己ベスト更新に鬼嫁“折れた”! 
お笑いコンビ「デンジャラス」のノッチ(44)が28日、東京マラソン2010に参加し、これまでの自己ベストを4分42秒更新する3時間34分42秒でゴールした。
 自己新を記録した恐妻家のノッチは、友美夫人へ誇らしげに「バイク買ってくれよ!」とおねだり。夫人も、この日ばかりはノッチの力走に感動した様子。「わかった、負けた!買ってやるよ。ただし、中古で」と“鬼嫁らしい”ホメ方で快諾した。
よかったね。夢がかなって。
安全運転でね。



猫ひろし 芸人生命の危機脱した!夫人の前で“猛獣”に 
お笑いタレントの猫ひろし(32)が驚異の走りで“絶滅”の危機を免れた。28日、東京マラソンに参加し、2時間55分45秒という好タイムでゴール。大会前に「3時間以内にゴールできなかったら、本名の瀧崎邦明(たきざき・くにあき)に戻す」と宣言して臨んだが、見事芸人生命の危機に直面したプレッシャーに打ち勝った。
 みぞれ混じりの雨空の下で完走し、服はびしょびしょ。「トイレが近くて、若干タレ流しをしてしまいました」と違う“水分”で濡れたようす。
 かなり体力を消耗したようだが、それでも「(目標を達成したら)何でも叶えてあげると言われたから、これから家に帰って子作りに励みたい」と“猛獣”のような鋭い目つきで応援に駆け付けた夫人を見つめた。
相変わらず早いね。
子作りがんばってください!( ´艸`)

R25

【コラム】 『IQ84』に『トコトコ公太郎』? 図書館の「うろ覚え」タイトル集

福井県立図書館が利用者向けに公開している「覚え違いタイトル集」が、これを取り上げたブログ「ニュースウォッチ2ちゃんねる」などを通じ、一部ネットユーザーたちの注目を集めている。
数万冊単位の蔵書を誇ることも多い図書館では、本を探すのに一苦労する人も多いはず。本の専門家である司書さんに尋ねようにも、タイトルがうろ覚えで、探している著者のフルネームを思い出せないこともしばしばだ。
そのような悩みを抱える利用者のために、同館の司書が覚え違いや間違いをしがちな著者名や本のタイトルをまとめ、ホームページ上で公開。利用者が目当ての小説やマンガ本にたどりつけるように、誤って覚えた「覚え違い」の用例と、それを正しい名称で指摘した「本当はこうでした」を掲載しているのだ。
リストで挙げられている間違いは以下の通り。矢印の左側が「覚え違い」。矢印の右側が「本当はこうでした」だ。
・『トコトコ公太郎』→『とっとこハム太郎』河井リツ子/著
・『僕の初恋をキミにそそぐ』→『僕の初恋をキミに捧ぐ』青木琴美/著
・『蓮池さんの 半島へもう一回行ってみたい みたいな本』→『半島へ、ふたたび』蓮池薫/著
・『IQ(アイキュー)84』→『1Q84』村上春樹/著
・とうのさんの本→ 東野圭吾(ヒガシノケイゴ)
・「探さない」とかそんな感じのヤツ→『求めない』加島祥造/著

このありがちな間違いばかりのリストを見たネットユーザーからは、
・こういう真面目な間違いっておもしろいなw
・IQ84じゃなくて1Q84だったのかwww 知らなかったw
・親切な図書館だなw
・こんなエスパーみたいなこと出来ないわ 司書って大変だな
・福井県は優しいな
などの反応が寄せられている。利用者のために努力と工夫を怠らない同図書館をたたえる声も多い。
福井県立図書館では、「覚え違いタイトル集」をホームページ上で募集中とのこと。書籍や著者名などの覚え間違いをしたことがある人は、この機会に情報提供をしてはいかが?
R25編集部さん
『IQ84』に『トコトコ公太郎』? 図書館の「うろ覚え」タイトル集はコチラ

面白いけど笑えない(;´▽`A``
ののちゃんもそうだもの。
本の題名とか作者名とか
いや・・・本だけでなくて映画の題名までも
つい最近も「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」が正式題名なんだけど
パーシーがマーシーだと
「月曜あたりマーシー見に行きたいんだよね」
息子は
「マーシー あぁ田代まさしに会いたいんだ」
ん?って
ののちゃんだけでないと思う。 たぶん
マイケルジャクソンとオリンポスの神々なんてひともいるかも。