vol.9年金パパッと計算法 by 中村 | 石川県 野々市市 きりん保険スタッフ ブログ(・o・)

石川県 野々市市 きりん保険スタッフ ブログ(・o・)

「きりん保険スタッフ=気さくなスタッフ」が楽しんで日々をつづるブログです!!

野々市で「子育て世代」なら、きりん保険!


おかげさまで野々市で15年!


スタッフ全員が子育て世代のパパやママです!だからこそお困り事や悩み事が分かります。

日々、「仕事」や「子育て」で忙しくしている方、お好きな時間に短時間で出張無料相談ができます!

きりん保険は、野々市の「子育て世代」を応援します!


野々市 保険 9社取扱い

きりん保険のホームページはこちら↓
http://www.meo.co.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。



先週まで寒い寒いと言っていたのがうその様に急激な春の訪れですね!



北陸新幹線も開業し、石川県も絶頂に盛り上がってます!新幹線



そんな流れに乗るかのように、



新幹線かがやきに早速乗って来ました!



0歳と3歳の子を持つ親、ラーメンマン中村こと中村哲也です!
{6AE5E256-DB07-4A80-A159-4BB781FDBBDA:01}
まるでトヨタプリウスのような静かな発車で、シートも足の長い私が苦痛なく寝れるくらい広々で、中々の乗り心地でしたよ!いつかグランクラスに乗ってみたいものですね!



あ。私のそんな次回以降の願望的な話はどーでもよかったですよね!?



さてさて、今回ご紹介するザックリ説明お役立ち情報シリーズは、



将来の年金がどのくらい貰えるか簡単に計算できる、


「年金パパッと計算法」です!


要するに、パパッと計算できる大体の受取り額の計算法です!



■国民年金

先ずは国民年金です!自営業の方はこの国民年金のみの支給となります!



こちらは特に簡単です!

貰える人    :国民年金を25年以上払った人
貰える金額:払った年数 × 2万円
貰える期間:65歳から一生涯
                    
 例)20歳から60歳までの40年間 払った場合
      40年×2万円=80万円/年
    月に直すと約6.7万円/月



■厚生年金

続いては厚生年金です!サラリーマンやOLなど厚生年金を掛けている方は、上記国民年金に加えてこちらも支給されます!



貰える人    :厚生年金を払った人
貰える金額:給料の平均の30%(月間)
                     注)但し、22歳から60歳ま
                     で厚生年金に加入した場合
貰える期間:昭和36(女性は41年)年生ま
                  れ以降の人は65歳から一生涯

例)22歳から60歳までの給料の平均大体40万円だとしたら、
40万円×30%=12万円/月



ねっ!簡単でしょ!



但し、これはあくまでもザックリとした大体の計算法なので、正式な金額が知りたい方はお近くの社会保険事務所までお問い合わせくださいね!

あ、あとコレちなみに私中村のオリジナルでなく、以前研修で某講師に教えて頂いた計算法です。



以上、中村でした!

また、できるだけ生命保険に入らなくてよいためのマル秘情報や、賢い保険選びのご相談は、わたくし中村までお気軽にどうぞ!