コータごはん一度に12食 | nono*hana ✿ 柴犬・ごはん・ハンドメイド・介護のことなど

 

 

年度末の3月、何かと忙しいですよね~( ̄ー ̄;)

 

おまけに今年は、隣組の組長もやっています。

ここの町内会では、うちの組だけ、年度末に組長の家で常会を開きます。

お茶とお菓子を用意して、会計報告をしたら、あとは親睦会。

一名、時間より早く行くわよ~行くわよ~と念を押されたので、

二人きりでの話があるのでしょうから、1時間前に声を掛けようと思います。

その方は78歳、最近同居の姑さん(94歳)の介護が始まりました。

それまでは介護サービスの必要もなかったってことが凄いですよね。

老々介護ですね~、いろいろと積もる話があるのでしょう。

 

今月は叔母のことでも、すでに予定が沢山です。

 

イザという時や、疲れちゃった時の為に、

コータごはんを多めに作って冷凍保存しました。

 

 

まずは、カボチャとブロッコリーをヘルシオで蒸しました。

 

 

 

角皿に調理網を置き、その上に、ザルに並べた野菜。

 

 

 

ブロッコリーが蒸せたので、

キャベツ・水菜・小松菜と入れ替えました。

カボチャはまだ固いので、そのまま~

 

 

 

今度は高さがあったので、調理網は使わず、

角皿にそのままザルを乗せました。

ザルには足があるので、多少の隙間はあります。

 

 

 

出来上がり♪

 

 

 

キャベツはザクッと切ったかたまりでしたが、芯まで加熱出来ています。

カボチャも美味しそうでしょ~^^

 

 

 

鶏ムネ挽肉と、三分つき米ご飯は、水を加えて、グツグツ

12食分だと、オールパンLでも、いっぱいいっぱいに。

 

 

 

これに野菜を加えたら溢れるので、先にタッパ―に小分けして、

蒸し野菜をザクザク切ったのを入れて混ぜました。

蒸したのを切るので、まな板から散らばらないでいいわ~♪

 

 

 

 

まぜまぜ~

 

 

 

 

野菜もタッパ―に移して、軽くまぜまぜ~

 

 

 

 

ふだん作るよりも、水分少なめにしています。

冷蔵保存や冷凍保存をするので、

使う時には、少量の湯を足して、小鍋で人肌程度まで温めます。

コータごはんは、なるべくレンジ加熱は使わない様にしています。

(よほどの時には使うけどね~)

 

大きなタッパ―は3食分×2=冷蔵保存

小さなタッパ―は1食分×6=冷凍保存

 

余った野菜は人間ごはん用~

 

 

 

 

今日は、紫大根おろしをトッピング~。

サプリやオイル、

自家製パウダーを振りかけて出来上がり~。