よいお天気

信州駒ヶ根

では、ふたりとも笑って笑って!

大福とノエル

記念撮影。

光前寺前で記念撮影。

 
コスモスと青空がきれい。

 
逆光


境内には光苔(ひかりごけ)がある。
岩の岩と岩の間が光を反射する苔があるので
かすかに光る。
 
写真ではわかりますまい。

肉眼でもギリ・・分かった。

ひかりごけ
思ってるより光ってない。

でも、かすかに光ってる。

日陰に生えるものの代名詞
・・・苔といえども
懸命に・・・

境内にはたくさんの杉があり
長野で2番の規模を誇る素敵なお寺
だって長野No.1はあの善光寺!!

 
キテマスキテマス!!
こちらもパワースポット
とても気持ちのいい場所です。

 
↑ はいチーズ。

早太郎の物語は↓
 
伝説をお読みいただくか
前回の記事にもアップしました。
日本昔話を参照に。

 
↑ 屋根の彫り物が面白かった。


そして、いたいた早太郎。

 
山犬の子
早太郎、色は灰色だったそうです。

 
シェパードのような感じですね。

山犬ってどんなだったのかなぁ
日本狼みたいだったのかなぁ。

憧れの早太郎に会えた。


「信州信濃の光前寺・・
早太郎には知られるな」

天竜川をはるかに下った
遠州磐田のヒヒにまでその名を知らしめた
強い犬。

とっても早かったらしい。

・・・・・


足の遅い大福
早太郎にあやかれますように。


母の祈りは続くのでした。