のんちゃんママさんのブログ☆4ニャン+ワンになっちゃいました☆

のんちゃんママの親バカ日記です。
のんちゃんママと4にゃん+ワンで生活しています。
親ばかのイタイ日記ですが・・・みてくださいね。
長女 のんちゃん 長男 まるくん 次女 あずきちゃん
三女 Kateちゃん ・・・ そして 北海道犬 大福

こんにちはのんちゃんママです。

毎日のんちゃんとの親バカ生活更新中・・・


のんちゃんペロンはじめての方、常連さま大歓迎

(ペタは不定期ですが、伺いますのでぜひどうぞ★)


お勧めの記事は・・

こちらをご覧ください。


最近では家族が増えまして


4ニャンとプラスワン☆でお届けしております。


南の島・猫まんじゅう


北海道犬の大福が我が家に来た2012年5月5日の記事はこちら。

北海道犬・大福初めての我が家



$のんちゃんママさんのブログ-091024_2301~0001.JPG

のんちゃんペロンおおきくなったのんちゃんもよろしくニャン



NEW !
テーマ:
お家犬まっしぐら
北海道犬、雄、4歳の大福です。

雨の中散歩にいって
濡れました。

タオルを敷いておくとそのまま座ります。

僕の場所!


朝、わたしが起きても
全く起きてこない。

電気をつけても、横を通りすぎても
寝たままです。



BBQの時に
柴犬の飼い主の皆様に
これは、和犬だから?

と聞いたら

みんな違うらしい。



大福だから。


飼い主が朝起きても、
俺の時間で俺は動く。

大福、飼い主が起きても寝てる犬🎵

……手がかからないいい子だなぁ?

だよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のBBQでは

おかにゃんは朝からご飯を食べていなかったため、

結果的に三食をずっとここで食べた。

10時半から6時半までほぼ食べた。
少々飲んだ✨

色んなメニューが楽しめた。

今回のメニューは

肉は神戸三田牛、牛タンうまかった~
うめ吉家の仕入れはいつも美味しいお肉なのだぁ✨

いろいろ食べたけど
写真があんまりなくて残念です。

龍馬家ミニトマトは甘くておいしかった✨
フルーツドッグ?のノエルもたくさん食べてた。

デザートは2回

途中デザートと締めのデザート

↓今回は龍馬くんパパさん作

ベリーがけのパンケーキ、おいしかった!


↑おかにゃんも女子力おにぎり

太巻きは、差し入れ!

あと、焼おにぎりは龍馬家より


↓ノエパピーは下栗のお土産の芋を持参

ノエパピー特製味噌だれが、うまかったなぁ✨
他の野菜なんかにもつけてみそー♪

イカちゃん!

テツママ持参のイカはうまいのだぁ!

そして、
油揚げなど
つまみには事欠かないメニュー

食べすぎ承知で、食べ続けた。

……ふと、明日からダイエットしよう!

と言ったら、「だったら今からしろ!」

と突っ込まれたが、
こんなおいしいものを前にダイエットは無理!

やっぱり明日から……

おかにゃんの焼きそば
テツママブログにて作成の様子

お腹の調子いい人だけ食べて欲しい
名物焼きそば。

結果的に、
焼きそばを
混ぜるのはさせてもらえず。

……具を投入しただけでした。

やきやきイケメンズが焼いてくれました。

いつもありがとうございます‼

これで、作ったと言うのかは不明。

皆さん、美味しさのあまり
「おいしい」という余裕がなく……
無言で食べていました。

ほんとは、
おいしいって言いたかったはず(笑)

焼きそばの後は、
うめ吉家の素麺!

お代わり作りかけたけど……

まって!

デザート第2団

白梅さん特製デザート

バナナとチョコレートのケーキ

「今回は人数が少ないから
大きくなりました!!」by白梅さん

……作る量はいつも一緒で、
切り分けるところで調節するらしい!

なんだか、男前な感じね‼

余っていたケーキを奪い取り(いつも争奪戦)
お持ち帰りで今朝の朝ごはん!!

これで、BBQで4食いただいたことになるね。

今回も美味しい料理にお腹いっぱい!

ごちそうさまでした。


↓タープ設営から頼もしい男性陣


キャンプやBBQって婦人やマダムが
優雅に楽しめるから素敵ね✨

途中、琵琶湖で遊んだ。




どんどん沖に連行されて


小さくなっていく




ノエパピーと大福



大福
岸が遠くに感じたことでしょう。



私も腰まで入って
大福を泳がせました。

ランニングマシーンの要領で、
泳げど泳げど岸には着かない‼

大福を疲れさせる作戦。


白梅さんの御愛犬

半蔵くん

柴犬勢揃い!


そらちゃんは癒し系



テツくんはなぜかだんだん汚れてきた……


穴を掘りすぎたね。


まったりテツくん


小夏ちゃん



おいしいもの、もらえたかな?




うめ家と一緒に来てた甥っ子くんとノエル

爽やかだぁ✨


さあ、泳いだ後はここで乾くぞ!

風通しのいい松林の湖岸は

おもったより暑くなくて

風が快適でした。


のんびり贅沢な時間。

特に男性陣
やきやき隊の皆様、
シェフ、パティシエの皆様、
タープの設営から大忙しでしたね✨

楽しい時間をありがとうございました。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブルーベリー狩りが不作により中止になり
急遽、BBQ🎵

場所はいつものお呼ばれBBQでお世話になっている
マイアミランドさん。


いつもの気さくな仲間が焼いてくれるBBQはおいしい。
↑作ります宣言をしたけど、結局焼きそばしか作らなかった。おかにゃん
……有言不実行(--;)

おいしいお料理の写真は後程

日がくれて
帰るところの画像からメンバー犬紹介

BBQ
マイアミランド✨

うめ吉さん、そらちゃん


テツくん


半蔵くん


龍馬くんと、小夏ちゃん


大福


帰りの荷物の前で、ノエル


↑ここが、定位置。うめ吉さん




↑おかにゃん特製、
イチゴのリキュール漬け✨

勇気を出しで飲んでみたら


イチゴの味がした。





なぜか最初遠くにいたテツくん

↓テツくん

↑テントの様子です。



松の林でくつろぐテツくん🎵




ノエルはテーブルの下でおいしいものを目指して素早く移動。


大福はタープの陰にて休憩


おやつももらって嬉しそう。


私はのんびり食べたり、
琵琶湖で遊んだり❗

充実した一日を過ごせました。

ご一緒してくださった皆様、
ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかにゃんの
夏休みは明日で終わり。

盆休みは終わってるから……

夏の期間の休みってこと。
平日の休みはあるかもね。


思えば今年の夏は

この川遊びから始まった気がする‼



いつものメンバーと遊んでたね。



泳げるって思い出すのに

日がくれるまでかかったけど……



思い出せて良かったな、大福!



ノエルも楽しそうに、走ってたね。



マイペース




水のなかに、
なんか見つけて……



横っ飛び♪


これ以上の名作がまだ撮れてない‼


泳げるのは楽しいね!



多度のお山に守られて


今年も水遊び楽しみました。



夏はあっという間に終わって





季節はすぐに変わっていく。

悲しいけど
誰の命も平等に
少しずつ減っていく。

大切な命がいつも輝いていますように。

そんな過ごし方を
みんなでできたらいいなぁ。



ねっ、大福🎵

アラフォーおかにゃんも
健康を大切に、がんばるからね✨


いつまでも、元気でいてね。

って……
四歳の健康な犬に思うのは
まだ早いのかな?(笑)








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは現地でもらった地図です。
真ん中くらいに下栗の里
そのちょっと上に「しらびそ高原」

↑わかりますか?
「津島牛頭天王神社」なんてあり
懐かしさを感じつつ……ここはたくさんの霊場巡りのできる場所がある
というのもパンフレットで知りました。

帰り道はしらびそ高原から北に行き
流星オートキャンプ場を左手に帰った。
そして、南下。


しらびそ高原から北の山
崖の上に道が……あのような道を通ってきたのです。

道中、

↓カーナビにはなぞの「Q」

途中まさかの
「世界のはて?……までいってQ?」

なぞのQの道

山道で、Qって……

「世界のはて」を感じながらドライブ♪

ぐるんぐるんカーブだよ

その地点から家まで138キロ
その時刻が17:37なのに到着時間が22:10って
五時間くらいかかる計算
下道すごいなぁ✨

帰り道
道の駅遠山温泉郷
「かぐらの湯」にて足湯休憩



祭りの様子の↓像があった

で、平岡ダムってあったから行ってみた。


道中、ここまでコンビニなし!
この先も当分コンビニなし!

休憩も、コンビニではなく
ダムで気分転換♪

鯉がたくさん。


ここどこだ?


大福気になる。


ノエルも気になる。


解った!ダムだね。

ノエルはかしこいなぁ✨


帰り道備忘録

道中、商店のようなスーパーのようなところで休憩

トウモロコシがめちゃうまい‼

「砂糖でゆでたな!」
とノエパピーが間違うほど甘く感激!

トウモロコシ畑もたくさんあって……

蓬莱泉の酒粕も売ってました。
なんでこんなところにあるのかなぁ?
不思議たったのですが、

愛知県の最高峰、茶臼山はすぐそこ
蓬莱泉の酒蔵もすぐでした。


更に

道の駅どんぐりの里(豊田市)によって
お風呂休憩とご飯休憩

帰りは22:10位でした。

いっぱい寄り道したので
当初の予定より早かったかな?

それでも
かなりかかるね!

山道おそるべしかな。





そして、大鹿村に限らず
長野はほぼ山でできていると言うこと

そして、7つの県との県境のある
唯一の県であること

どこに行っても「ほぼ山」だと

強く、再認識しました。

コンビニも当然山にはないので、
飲物、食べ物は一応持っていこう!

北の軽井沢
南の遠山郷

どちらも涼しくてステキなところでした。

首都圏のリゾートから
昔話に出てきそうな懐かしくて
ホッとする景色まで

懐の深いところ。

長野は発掘したら
面白そうなところもっとありそうです。

山々探検隊

また行きたいな。

完✨
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この普通の雑木林
↓日本で唯一の場所です。


それは



隕石が当たってできたクレーター



↑ここもそうです。
へこんでるのは、クレーター


2万年から3万年ほど前、
40メールの隕石がここに辺り
衝撃でクレーターができたそうです。

この辺り
涼しいところです。

下栗から「しらびそ高原」に向かう途中のちょっとした楽しみでした。

移動は細い山道を
慎重に運転しないといけません。

探索しながら休憩♪
気晴らしになっていいね。


↑アザミのような植物がたくさん生えてましたよ。


11キロの山道コースを走ったら
目的地、しらびそ高原です。


ついた!

標高は2000メートル近い

めちゃ涼しい。



はいチーズ!

開発の苦労




ここには↓ホテルもあって観光の人も来てました。


エアコン要らず

景色は南アルプスの山


山……

だって山に来たんだから、
景色は山よね。

なんと、帰りは下道!

南信州探検、続きます。


帰路ももちろん
山道を走り続けた。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はおかにゃん休みで、
ノエパピーはお盆休みばく進中🎵

「涼しいところにいこう!」
ノエパピーの提案

……どこ?

「大鹿村の近くだよ」

……大鹿村って……
駒ヶ根の時に分杭峠から帰ったあの村

小鹿じゃないんだって納得した。

行っても行っても
山から抜けられなかった
恐ろしく広い村

……大鹿村の、
近くならさぞ山深いでしょうね。

そこは、

「日本のチロル」と呼ばれた村だよ。

下栗🎵しもぐり

チロルをよく知らないから、
いまいちピンと来なかったけど

そうかぁ、
チロルって言うのは山の中なのね✨



山また山

景色はみんな山




ほら↑山山しい


山の中に里があり

ここには
Amazonは届くのだろうか?
楽天はどうだ?

と、ちょっと余計な心配をした。

↑だいじょうぶよ、
僕たちだって来れたじゃない‼

ノエルは賢いなぁ🎵


更に奥には
「天空の里ビューポイント」


歩いて

約15分くらいかなぁ






↓やぐらのところがビューポイント


僕たちだって来れたよ。




↑高い山の中に集落が見えるよ。

これが下栗の里


すごいなぁ✨


どう?いい眺めでしょ!



↑くしゃみしそうな顔


ここで軽食
おつかれさまでした。

山が見渡せる食堂

ここまで車で約4時間

軽井沢より近いけど
飯田で降りてからほぼ山道、
コンビニを最後に見たのも飯田!


こんなステキな眺めと

いもが有名なので
いも田楽とこんにゃく田楽

下栗のいも🎵


美味しかったです。

涼しくてずっといたかったけど、
更なる涼を求めて、
深い山に分けいったのでした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こないだ
おかにゃんのお仕事中に
不思議な写真が届いた‼

海の中でなぜ?

冷やしうどんか?

↓おにぎりを張り切って食べる‼

ロワオくん

詳しくは
ロワっちブログにて、

楽しかったんだね。

ロワ父様、ありがとうございました。
ノエパピー楽しかったそうです。

しかし、タコを釣りに行ったのに
自分がタコのように日焼けをして帰ってきました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み

最後の日、

一網打尽の家訓を謳い。

やって来たロワ家と川原

楽チンBBQ✨

きれいな川



ここ、気に入った。

大福も満足。



人もだんだん増えてきたね。


いいところはどこも混むね。

小魚たちを絶滅の危機に陥れた

……恐怖

ロワ家の家訓

ロワっちが一網打尽を大福に実践


「つかまえた!?」

これでは捕まえたことにならないらしい……


がんばれ、でも、がんばるな!ろわっち!

複雑な気持ちで見守るおかにゃん

一網打尽の被害者
小魚たちと大福

つかまえた!!
↓これなら合格


……なにする!


ロワっちが網をもったら気をつけろ!


↑これは不合格!

かまわれて、ちょっと嬉しい大福

本気で抵抗しないよ。

↑これ、合格


一網打尽の道は厳しい!



……って、どっちでもいいけど
違いわかりましたか?



ノエパピー奮発のメロン



わぁ!

しましまのやつだぁ

と、喜んでいたら……

わぁ!

赤肉だぁ✨


ときめきのしましまの赤肉メロン

豪華な味で締めくくりました。


楽しかったね。


今日も、遊んでるノエパピーとロワオ

ちょいちょい届く写真が謎だらけ……


何があったんだろう……





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
人様と今年はちょっとずれた夏休み



早く始まったから
……昨日で最後でした!


今日からは、普通の生活だなぁ


夏休みは楽しかったね。

ワンズとニャンズとお家も楽しんだ。

犬たちは

↑いつも、ノエパピーと一緒

ノエル


ロワくんは泳ぐのが好き‼

すいすい上手に泳ぎます。



大きさは大福とあまり変わりませんが、


……柴犬です。


大きく育ちました。

立派です!


大福とロワ

↓絶賛換毛中、大福から白い毛が浮いてるのわかりますか?

浮いてるところは手で摘めます。


泳ぐのが好きじゃない大福は


岩の上にて甲羅干し……

苔が生えてぬるぬるの岩場が嫌いで
水に入らなかったけど


「持ってこい」にちょっと興じました。

お相手は、ロワっち


大福ちょうだい!


ロワっちと大福の奪いあい


近くに投げて

のんびり取りに行きました。



ロワっちに遊んでもらってよかったね。


はいチーズ✨

次は、ロワっちの一網打尽の犠牲になる大福の様子です。

つづく

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。