のんのんのん記


 ようこそ!「のんのんのん記」へ              



「肉腫」という大変症例の少ない「がん」になりましたが、たくさんの応援団の励ましがあり、今日もこうして元気にしていますラブラブ


ありがとう・・・感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ


   

そして、もし「肉腫」と診断されたら・・・・ 

 

相談できる窓口があります。


   

  若葉キュアサルコーマセンター 『サルコーマボード』

                                                

  若葉国立がん研究センター中央病院内 『肉腫診療グループ』

    

 


    
         のんのんのん記


                

               

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ご報告

突然の事で驚かせてしまったら、申し訳ございません。

今朝方母がなくなりました事を娘よりご報告いたします。
故人に代わりまして、生前の皆様のご厚情に感謝申し上げます。

母が肉腫だと告げられた三年前の春。
その時から、家族も本人もこの日が来なければいいと願いながらも、少しずつ覚悟を決めて来たような気がします。
今は悔しさが無いと言ったらうそになりますが、割り切れない気持ちごと母の死を受け入れる準備を始めたところです。

母は、「いい人生だった。」「いい家族に恵まれた。」と父に言い残したそうです。

でも、それは違います。
母が恵まれていたのではなく、母が私たち家族に恵みをもたらしたのです。

また、「常に最善の治療だった。」とも。
確かに有効な薬も限られ、治療方法が確立されていない現状では最善の選択をしてきたように思います。

その選択の幅が今後広がっていくよう心より願っています。

私事ですが、昨年末に母になりました。
そして気づいたのは、自分の中にこんなにも大きな愛情があったのだということ。
また、自分もその大きな愛で包まれていたのだということです。

愛に溢れ、賑やかに暮らしていた伊藤家も、今は三世帯になりました。

でも、母が教えてくれた幸せな家族の形はそれぞれの家庭に息づき、さらに次の世代にも伝わっていくことでしょう。

辛い治療が続いても前向きに挑み続けた母。

自力で立てなくなってからも、付き添う家族を気遣い、患者仲間さんの快復に顔をほころばせていました。

温かさと穏やかさの中に秘めた強さを最期に見せつけられたように感じます。

尚、“のんのんのん記”はこのご報告を最後の記事とさせていただきます。

ブログを通し母を支えてくださった皆様、改めてお礼申し上げます。

母への最大限の愛をこめて。

娘より

家に帰る準備

新年早々から入院して、1ヶ月が過ぎました。

痛みもコントロールできているし、
そろそろ自宅に戻る準備を始めています。

千葉のK病院に入院している時から、福祉関係の方が色々説明に来てくれていたので、こちらでもとてもスムーズに手続きを進めることができました。

これからは介護保険のお世話になるのかと思うと、少し情けない気持ちにもなりますが仕方ないですね。
受けられるサービスはありがたくお願いしようと思ってます。

6日には、レンタルの医療用ベッドと室内用車椅子が届けられたようです。
この週末には外泊して家に帰る練習をしてきますねニコニコラブラブ

さて、どうなるかな?
ちょっと不安(。>0<。)


孫っち2号、トントンです(^^)

久しぶりの日記に、たくさんのたくさんのコメントをありがとうございました音譜
そしてずーっと待っていてくれてありがとうございました。

ブログをやっていて本当に良かった!
皆さんのコメントは、もちろん元気のもとになる!
そして、今日の日記は何を書こうかな~?なんて考えることが、ボーっと過ぎていってしまいそうな毎日に刺激をくれている気がします。

嬉しいこともしんどいことも書いていけばいいんですよね。
無理なく……自然にね。


ということで、今日の話題は娘の長男のこと。(我が家では孫っち2号です)
名前から私は○○トントンと愛称で呼んでいるので、以後トントンでいきます。よろしくお願いします(#^_^#)デヘヘ

12月20日に誕生したトントンも、早いもので1ヶ月が過ぎ、1月28日にはお宮参りでした。

またまた何もしてあげることができませんでしたが、パパのご両親と弟さんが一緒にお参りしてくださり、滞りなく済ませることができたようです。

お参りした水天宮が、ここの病院から近かったので、帰りにはちょこっと寄ってくれたんですよヒヨコヒヨコ

まだこんなにちっちゃいラブラブラブラブ



おっビックリマーク入院中に編んだおくるみだ!!
使ってくれたのね、母ちゃんも一緒に行けたようで嬉しいなぁ(≧▽≦)



こちらは昨日送られてきた写真。
豆まきで鬼になった孫っちだそうです(^^)
春からは小学生なんです!
は、早過ぎる~叫び
こりゃ、ばあちゃん、寝込んでる場合ではないですね(^_^;)


またのんびり始めます(*^^*)

皆さん、ご無沙汰しています。一ヶ
月ぶりの日記になってしまいましたあせる

退院したはずなのに、日記の更新はないし、いったいどうしているのだろうかと、随分心配をかけていたと思います(>.<)スミマセン

実はお正月に退院したあとは、吐き気がおさまらず体力は落ちていく一方。これはちょっとまずいだろうと言うことになり、何かあった時には診ていただけるよう連絡してあった近くのS病にお願いし、5日より入院して治療しています。

今は痛みもコントロールしてもらい、食欲も出てきています。
両脚のむくみとしびれが良くなればいいのですが、これはなかなか難しそうです。歩けないのが本当にもどかしいです。

『のんのんのん記』も良いことばかりではないですね。しんどいこともありますね。そんなこともこれからは書いていくことになるのかな。

そんなわけで、調子いい私も沈んでる私も、みんなひっくるめて「のん気なのんのん」ということで、これからもどうぞよろしく応援お願いします(^^)/~~~

バラみたいな松ぼっくりですね音譜
運が良ければ院内で見つかるかなニコニコ


年末年始

おはようございます晴れ
気づいたら、もう12月28日!!
一週間ぐらいの入院のつもりできたのにひと月半が経ってしまいましたあせる

その間、治療方針の変更、体の変調など…不安な毎日でしたが、家族や皆さんの励ましのお陰で何とか乗り越えてこれました。
ありがとうございますm(_ _)m

年末年始は家でゆっくり過ごしたいので、今日一旦退院します音譜
出産を終えた娘も、昨日退院してきています。賑やかないつもの「のんのん一家」になりそうです(≧▽≦)

傷みや浮腫でできることが制限されてきてますが、そのなかでもどんどん楽しみを見つけちゃいますのでニコニコチョキ
まだまだ凹んでなんかいませんよ~(*^-^)b

ますますの応援、よろしくお願いしますラブラブ

今朝のご飯はこれ(笑)
食べたいものを少しずつですパンダ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>