心平ちゃんのパスタやストウブで根菜料理の夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

さいたま地方、雨降り・・・寒い1日になりそうです。


さて昨日の夜ごはんです。

・牛肉とコクみそのクリームパスタ

日曜日の男子ごはんの心平ちゃんレシピ。

番組ではリングイネを使っていたけど、昨日はねじねじパスタのフジッリで。

パスタを少なめにしたかったので代わりにえりんぎを1パック入れました。

白みそでチーズ風味なのにくどくない・・・まさに、このとおりで、意外にあっさりしたパスタに。

牛肉にクリームソースを合わせる発想ってなかったけど、たっぷりいれた万能ネギ(12本)がアクセントになっておいしかったです。

ひき肉が苦手な私には、細かく切ったお肉を使っているのもうれしい1品でした。


・根菜のコンソメ煮

道の駅でゲットしたおいしそうな里芋、レンコン、大根、にんじん、ごぼう、しょうがを、

前々日で網焼きで残ったソーセージ2本と、前日の残りのローストポーク3切れとローリエを一緒にストウブに放り込み・・・

お誕生日にいただいた茅乃舎さんのこちらの野菜だし、袋をあけてパラパラと・・・

お水を100ccだけ入れて、蒸し煮すること15分。

軽く塩コショウで味をととのえて完成です。

薄味に仕上げて、粒マスタードオイルと柚子胡椒オイルを添えていただきました。

汁なしポトフってかんじかな。

こんな短時間で素材の旨味たっぷり・・・ストウブ万歳ですね~。

しょうが入りで体もぽかぽかです。


・アンチョビブロッコリー&カリフラワー

ストウブで無水調理したブローッコリーとカリフラワーをにんにくオイルで炒めて、アンチョビペーストとパルメザンチーズで味付け。

巨大なブロッコリーとカリフラワー、食べても食べても減りません(汗)

薫さんに教えていただいた、にんにくオイル、重宝しています(こちらです→  )


・サラダ

こんなトマトを見つけました。

幸福のハート型トマト。

よ~く見ると、たしかに・・・かな・・・でも微妙。

せっかくなので縦にスライスしていただきました。


・おつまみ盛り合わせ

Pちゃんおうちからいただいた生ハムのかたまり・・・もうだいぶ月日が経っているけど、全く味がおちないの。

チーズはイオンのフランスフェアで売っていたこちら。

これ、おいし~。フランスフェアまだやっていたら、また買ってこよ。

以上、ムスカデヌーボーがすすむ、すすむの夜ごはんでした。


3連休もあっというまに終ってしまい、また通常の日々が始まりましたね。

どうか今週も「普通の」素敵な日々になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                 


<おまけ>
昨日のお散歩での紅葉たち。



のん、昨日はパパと上手に歩けました。

(いつもは後ろにいる私が気になって、ちゃんと歩けないの・・・)