初めての栗仕事♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは。

さいたま地方、昨日も今日も秋晴れです。


ブログおさぼりの昨日は、初めての栗仕事・・・。


夜ごはんの準備の合間にとりかかったんですが、思いのほか時間がかかってしまって、終わったのが夜中になってしまったんです。


奮闘して、完成したのがこちら。

甘露煮と渋皮煮です。

あまりにも大きくて立派な栗を見つけたので、人生初の栗仕事に挑戦!

栗を一晩水に漬けて・・・

鬼皮をむき・・・

半分にわけて・・・


あれこれネットを検索して、それぞれの処理をしました。

甘露煮の方は、ブロ友のTOMOさんにおねだりして、手順を教えてもらったんですよ~。

プロの作り方を教えていただけて感激です♪

甘露煮は三温糖を使って、仕上げに少しお塩を入れてみました。

渋皮煮は黒糖と三温糖半々で、仕上げにラム酒を。


両方ともおいしくできました!

なんかね、1粒1粒が愛おしくて・・・

手の皮は水ぶくれになるし(←軟弱すぎ)、途中投げ出したくなったりもしたけど、作ってよかった~。

TOMOさん、ありがとね♪


今のところ、まだもう一度作りたいとは思わないけど・・・またおいしそうな栗を見つけたら、買っちゃうかもね。


今日は、これからお客様です。

最近こればっかりの黒糖シフォンケーキも焼き上がったので、生クリームの準備でも致します。


といわけで、この辺で・・・

残りの日曜日、「普通に」素敵な時間になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜
               



<おまけ>


昨日も昼ビー楽しみました♪

さいたま新都心けやき広場で、区民祭りの催しがあったので、お散歩がてらね。

最近、毎週のようにここでビール飲んでるかも・・・

外で飲む生ビール、最高で~す♪

ネギソースのからあげも絶品でした(‐^▽^‐)