しょうが焼き定食♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは!

さいたいま地方、快晴・・・久しぶりに夏のように暑かったですが、朝晩はやっぱり涼しいのでもう秋なんですね~。


さて、少々ずれてきていますが、11日木曜日の夜ごはんです。

料亭のようなおもてなしを受けてきた日の夜・・・定食屋さんのようなしょうが焼き。


Cpicon 我が家のしょうが焼き by プティブーケ

黒糖しょうがシロップ(→  )をとったあとのしょうがが大量に冷凍してあるので、今回はこれをタレに使いました。その分レシピのしょうがと黒糖をちょっと減らして。

しょうがごとおいしく食べれて体がぽかぽか・・・


・焼きなすのレモングラ酢マリネ

魚焼きグリルで15分焼いたナスの皮をむいて、こちらのレモングラ酢とオリーブオイルにマリネ。

ブロ友TOMOさんが代理店をされているFMICさん(→  )のもの。

これ、かつおだしもしっかりきいているので和食にぴったりです。
今回で無くなっちゃったので、また注文します!今度はもちろん、TOMOさんが栽培されたレモングラスを使った方をね~。


Cpicon 切り昆布と油揚げのめんつゆ煮 by プティブーケ

困った時のあと1品。ミネラル豊富な昆布が手軽にたくさん取れるので度々登場です。


・小松菜ときのこのお味噌汁

以上です。

豪華なランチであまりにおなかがいっぱいで、もちろん全部は食べきれず、お肉はのんパパに手伝ってもらいました。


そして、連休の真ん中の今日、片道30キロほどのところにある入間のアウトレットに行って来ました。

アウトレットはのんも一緒に入れるお店もあるのでいいんですよね~。

思いのほかの渋滞でやっとの思いでたどり着き・・・

ふふふ・・・

さなへさんとおそろいの「ホ」のつくアレです♪

ramちゃんやきゅみちゃまとも色違いのアレ・・・

ふふふ、早く使いたいなぁ。上手に使えるかなぁ。


ではでは、今日はこの辺で・・・

どうか明日も「普通の」素敵な1日になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                

<おまけ>


お休みの日のお散歩の催促は私にではないんです。

パパがいっしょだと、大好きなボールでたくさん遊べるからね~。

たくさん走って大満足なのんなのでした♪