銀ダラの粕漬けなどの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは!

ちば地方、快晴。


早朝移動して、木金は実家泊。

今日は野暮用あれこれ、あしたはちょとお仕事、秋に挙式をされる方とのブーケの打ち合わせです。

いよいよ秋のブライダルシーズン到来・・・あまりに暑すぎて実感ないですけど。


さて、昨日の夜ごはんです。


Cpicon 発酵パワーで美味~!魚の粕漬け by プティブーケ

自画自賛のこの粕漬け。立派なギンダラが手に入った時に漬けて冷凍保存していたもの。

めざした魚久に負けてない!売り物になるよ~・・・ってのんパパもももママ(母)もいつも言ってくれるので、気分をよくしています(笑)

発酵パワーいただきました。


Cpicon おかかたっぷり!れんこんと豚肉のきんぴら by プティブーケ

れんこんが余ったら必ずつくる常備菜。ごはんのおともにもいいですよね~。


・水ナスのナムル風

切って塩をして押した水ナス。水分を絞って、ごま油、さとう、しょうゆ、おろしにんにく、刻みネギを混ぜたもの。糸唐辛子があったのでトッピング。これ、いい仕事しています。

水ナスって本当に甘くてみずみずしくておいしぃ~。


・ブロッコリー、アスパラ、マッシュルームのチーズ焼き

前日蒸し煮をしておいたブロッコリーとアスパラにブラウンマッシュルームを加えて、レンチン2分。

ピザ用チーズをのせてトースターで5分。

おしょうゆたらしていただきました。いつも言うけど。チーズにおしょうゆ・・・大好き♪


・サラダ

フリルレタス、きゅうり、大根、白菜、おくら、プチトマト。

ベランダのプチトマト、順調に収穫できています。

ささやかすぎる自給自足・・・それなりに満足ぅ。


・もずくのお吸い物

以前にすみれさんがお豆腐入りで作られていたのを思い出して。

お誕生日にくぅちゃんママからいただいた茅乃舎のお出しで。

ぜいたくで上品なお出しに大満足。


そして、昨日も使いました。

ニダちゃん。

邪道ですが・・・

水ナスのおもしに・・・ごめんなさ~い。

出しっぱなしだったもので(汗)


あ、でもこのあと、粕漬けの付け合わせのピーマンと長ネギもニダで焼いたの。(写真撮り忘れ~)

きれいな焦げ目がすぐについて驚いた・・・


と、こんなかんじの昨日の献立でした。

最近なかなか全部は食べられないけどね。

少しずつ少しずつ・・・


ではでは、この辺で・・・野暮用すませに行って来ます。


今日という日も「普通の」素敵な1日になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                     


<おまけ>


昨日もくぅちゃんを待ちわびるのん。

会いたかった、会いたかった~♪くぅちゃんに~~~♪


通りかかったミッキーくんともごあいさつ。

もう何度も会っているんだけど、飼い主のおじさん、いつもはじめましてっていうのよね(汗)