塩麹豚のオニオンジンジャーソースなどの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

さいたま地方、快晴。今日も猛暑日ですね~。


このところ、ちょっとパニック障害の症状が悪化中。不安感、恐怖感のざわざわが時折襲ってきます。

そんな中、今朝は、この季節には珍しく顔を見せてくれている富士山に、勇気をもらっています。

元気出していきましょう・・・


さて、昨日の夜ごはんです。


Cpicon 塩麹豚のオニオンジンジャーソース by プティブーケ

たっぷりの玉ねぎとしょうがのソースで塩麹に漬けた豚肉を。

塩麹パワーで厚切りのお肉もしっとり仕上がりました。魚焼きグリルで焼くことでヘルシーに・・・


Cpicon カレー粉がみそ!な和風ラタトゥイユ by プティブーケ

見た目いまいちだけど、前日より断然おいしぃ~。


Cpicon 切り昆布と油揚げのめんつゆ煮 by プティブーケ

めんつゆだけ仕上げるスピード料理。海藻のミネラルたっぷりいただけます。
油揚げはトースターでカリッと焼いて。


・トマト、きゅうり、セロリの塩レモンマリネ

夏野菜を塩レモン、オリーブオイル、砂糖でマリネ。ちぎった青シソも混ぜて爽やか~。

今回は皮なし塩レモンを使用。皮ありのものとちょっと風味が違うけど、こちらもおいしいです。


・和風ピクルス

日曜日の残りもの。材料違いのレシピありました→Cpicon 白だしで簡単!実山椒香る和風ピクルス by プティブーケ


あとは、ナスとみょうがのお味噌汁。(いつも単体の写真撮り忘れます・・・汗)


昨日も使いました!
ストウブ、ニダベイユ24センチ、グロッシーブラック。

水を2センチくらい入れて、沸騰したら塩と野菜を投入。

1分加熱、1分放置。

きれいな温野菜の出来上がり~。

ブロッコリーとアスパラを、豚肉の付け合わせに使いました。

この方法で蒸し煮にした野菜、翌日も色が変わらず甘くておいしいかも!

放置時間で固さを調節できますね。


以上、豚ミンパワーとお野菜パワーを期待しつついただいた昨日の夜ごはんでした。


ではでは、今日という日も暑さに負けず、「普通の」素敵な1日になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手酢ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                

レシピブログに参加中♪




<おまけ>

昨日のお散歩。

くぅちゃんまだかなぁと探すのん。

こっちかなぁ・・・?

やっぱりこっちかなぁ・・・?

あっ、来たぁぁぁ~。

くぅちゃ~~~ん。

仲良くお散歩、お散歩。

先に行かないでよ~~~。