中華鶏粥で軽食ランチ♪&つくれぽありがと~♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

地方、くもりです。道路が濡れているからさっきまで降ってたのかな?



昨日は犬友のくぅちゃんママと、共通の友人であることがわかったK子ちゃんが遊びに来てくれました♪

世の中狭いね・・・


近くにあるカフェでお茶でも・・・という話も出たんだけど、あいにくの雨降りだったので、

おうちにあるもので軽食ランチです。

冷凍庫に鶏の手羽先があったので、中華鶏粥にしました。


簡単なんだけど、トッピングをいろいろ用意すると、ちょっとごちそう風になるでしょ?

ラー油、醤油麹山椒、香菜ペースト、しょうが、万能ねぎ、海老塩、花山椒、味付け卵などなど。

味付け卵の作り方はこちら→<Cpicon ポン酢&めんつゆde味付け卵 by プティブーケ

鶏粥の作り方はいたって簡単

手羽先(4本)、お米(1カップ)、水1500cc)、ごま油(100cc)、鶏ガラスープの素(小さじ2)、帆立パウダー(小さじ2)、ネギの青い部分、しょうがのスライスを土鍋に入れて、あくを取りながら4~50分火にかけて、お米の花が咲いたら塩こしょう、塩麹などで味を整えて完成。

途中煮詰まりすぎたら何度が水を入れて調整します。

帆立パウダーは中華街の食材屋さんで購入したものですが、なければ鶏ガラスープや塩麹を増量すれば大丈夫です。この帆立パウダー、帆立のエキスが凝縮されていてあると何かと便利です。アマゾンにもあったので貼っておきますね。ご参考までに・・・

ほたて貝柱エキスパウダ- 85g/有限会社 ミワ・コーポレーション
Amazon.co.jp
あとは、サラダとおからの煮もの
みょうがたっぷりのサラダには、前日に届いたばかりのFMICさんのにんにくドレッシング・・・中華の献立だったのでちょうどよかった。しっかりにんにくの風味は効いてるけど、強すぎずやさしい味でした。
おからは火曜日に作ったこちら→<Cpicon クルミ入り*おからとひじきの煮物 by プティブーケ
食後はミックスベリーのゼリードリンクと塩ココナッツアイスで・・・
ゼリードリンクはこちらのCpicon 簡単、おしゃれ!ベリーベリー炭酸ゼリー by プティブーケ に炭酸を入れただけ。

塩ココナッツアイスの作り方はこちらの記事に→


実はこの2品は、先日の酔っ払いのおもてなしで出し忘れたもの(汗汗)

1人だとなかなかこういうのって食べないから、昨日はお出しできてよかったです♪


といったかんじで、本当におうちにあるものだけの簡単ランチになりました。


くぅちゃんママから、お仕事でちょっと疲れていたから、おかゆで癒されたよ~って嬉しい感想いただいて・・・自分の作ったお料理が少しでもそんな役目を果たしてくれたならうれしいですよね。

何よりうれしいお言葉でした。


これからも時々のんママかふぇに遊びに来てくださいね~♪


そして昨日はのんパパ飲み会だったので、ひとりごはんをさくっとすませて(披露できる画像なしです)


ぎんだらの粕漬けを仕込んだりCpicon 発酵パワーで美味~!魚の粕漬け by プティブーケ

ゴーヤやなすをぬか床に入れたり・・・(あ、これ、くぅちゃんママが買ってきてくれたなすなの)

キッチンごとをあれこれ楽しんだ夜となりました。



そしてそして、きゅみっきーさんからまたまたうれしいつくれぽが~♪♪♪こちらです→


Cpicon 美肌効果!にんじんサラダ*オレンジ風味 by プティブーケ をおしゃれにアレンジして作ってくださいました!


レシピをアップしたのはもう1年以上前なんだけど、先日のおもてなしの時にupしたものを見つけていただいて・・・

素敵な食卓のメンバーに加えていただいた上に、タイトルにまで名前が~~~しかも、ほれほれまで~~~。


きゅみっきーさんありがとう♪週末はたっぷりの白ワインでご堪能下さいませ~。




ではではこの辺で・・・

なんだかお天気がぱっとしませんが、どうか「普通の」素敵な週末になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援おねがいします。励みになりますので音譜

               


<おまけ>


家中どこでも寝てしまうのん。

でも一番好きなのは・・・

洗濯もの上なのでした~。

またやられた(汗)