かつおのマリネetc.の夜ごはん | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます!

さいたま地方、ちょっと雲があるけど、ほぼ快晴。

明日から天気悪くなるみたいだから、洗濯、洗濯・・・


さて、昨夜、日曜日の夜ごはんです。



・豚玉オムレツ

豚肉と玉ねぎを炒めて塩コショウ。溶いた卵の中に炒めた具材を入れて、フライパンに戻して加熱。

少しとろみが残るくらいで火をとめて、半分に折ってお皿へ。中濃ソースをかけていただきます。

超スピードメニューなんだけど、リクエストが時々はいるひと品。



・たけのことお揚げさんの土佐煮←のんパパ担当

めんつゆに砂糖とお塩で味を調整。

甘めでおいしい煮物になりました。



Cpicon かつおのガーリック&ハーブオイル漬け by プティブーケ ←クリックでレシピに飛びます。

かつおのたたきがさくで売っていたので、お買い上げ~。

ガーリックとハーブを入れたオリーブオイルでマリネしました。

バルサミコしょうゆのおかげかな、オイルに漬けてあるけどさっぱりいただけました。

のんパパ、今まで食べたかつおの中で一番おいしい食べ方だって。

リピ決定で、レシピアップしました♪



・青梗菜のカニかまクリーム煮

青梗菜を炒めて、豆乳で煮て、カニかま加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

味つけは鶏ガラスープの素と塩コショウ。仕上げにごま油とラー油をたらっと。

カニかまのだしがいい仕事してました。 グッジョブね!!!


・白菜の浅漬け、柚子風味。

千切りにした白菜と柚子をビニールに入れて塩を入れて、浅漬けに。

仕上げに柚子胡椒をまぜました。

白菜の器に白菜・・・ベタだけど、かわいいでしょ?


とこんなかんじの、ビールと白ワインのすすむ夜ごはんでした。



またまた1週間が始まりましたね~。

お休みの方も多いみたいだけど、我が家のお休みは木曜日からです。


ではでは、今週も「普通の」素敵な日々になりますように・・・



ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

             



<おまけ>

昨日に引き続き・・・甥っ子くん

迷いに迷って、ももママに買ってもらったお菓子玩具。


うれしくてたまらないの。エレベーターを待つ間もニッコニコ。




しかし、組立てが細かくて難しいらしい・・・

こんな時いつも頼りになるのは、器用なのんパパ。

あら、気がつけばこの2人同じ格好(・∀・)

血はつながってないんだけどね~。