◆タイの定額給付金 | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 タイのいくつかのブログでも紹介されていますが、タイ版定額給付金の支給が26日から始まりました。支給金額は2,000バーツ(5,000円強)で小切手による支給。ただし日本のように赤ちゃんからお年寄りまで、、、というわけでなく、月収15,000バーツ未満で社会保険基金加入者という制限があるそうです。
 私の会社でも支給開始日に「外出申請」が殺到。仕事に支障が出るので不許可とし、今日の土曜日に行かせることにしました。そのため今朝ちゃんと出社した社員は少ないです。もらったら出社するように言ってありますがどうなることやら、、、?
 使い道について、ソンクラーンの帰省の交通費や家族、親戚などへのお土産、、、は模範回答。中には今夜あたりディスコへ繰り出して使いきってしまう、、、そんな若い子たちも多いんだろうな。