家で作れる有名店の生ロールケーキ | 失敗だらけの のほほんガーデニング日記

失敗だらけの のほほんガーデニング日記

肉球こと猫好きな私が綴る、園芸日記です。

朝、昼、夜、もっと長ければいいと思うのは? ブログネタ:朝、昼、夜、もっと長ければいいと思うのは? 参加中

私は 派!


普段でも朝は忙しい。
新聞も読みたいし、朝のTVも見たい。
朝ご飯も食べなくちゃだし、お弁当や相方の食事の用意。
猫の餌やり、トイレ掃除に、植物の水遣り。
ゴミも出さなくっちゃ。
夜ご飯の下ごしらえ。
会社に行く準備。
きちんと見支度する時間もない。

急いで出かけると、何か忘れ物していないか気になる。
火はちゃんと消したかなーとか戸締りしたかなーとか。

休みの日だって結構忙しい。
普段出来ない掃除や洗濯。
庭の雑草抜きや植え替え。
食料品の買出し。

今日は美容院に行ったから、もう時間が足りなくなっちゃった。

ゆっくり本も読みたいし、お風呂もゆっくり入りたいなー。

この本を借りてきました。
家で作れる有名店の生ロールケーキ (タツミムック)/著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp
モンシュシュの堂島ロールは、2009年度は一日1万本近く作ってるんだって。
すごー!
あの一巻きロールは生地が少なくても作れるようにって生まれたらしい。
どうやって巻くんだろう・・・。
残念ながら、堂島ロールの作り方は載っていなかった!当たり前かっ・・・・。

でも、有名店のパティシェ直伝のロールケーキの作り方のコツが載っています。
例えば、フルーツを巻く時はフルーツの上にもクリームをしぼるとフルーツが真ん中に落ち着くとか。
生地を作るときは、ハンドミキサーの速度を高速→中速→低速にして気泡を細かくするとか。

ふむふむ。。。

ロールケーキが焼きたくなってきましたよ。




朝、昼、夜、もっと長ければいいと思うのは?
  • どれでもない
  • 全部長くなってほしい

気になる投票結果は!?

注目新刊続々登場!小学館よくよむコム奥の院

読者モニター募集中★小学館よくよむコム奥の院ファンサイトbyモニタープラザ