2月中旬に播種したほうれん草を、4月上旬に株間15cnで畑に定植してから約1ヶ月、



あっという間に収穫サイズキラキラ


所々、長雨で根腐れして、強風に煽られて枯れてしまいましたが、生き残れた強い子たちは大きく育ってくれました照れラブラブ


来年は根腐れ対策しないとなショボーンうずまき もっと腐葉土入れてみる?


あれっ!? よく見るとトウ立ちしてるアセアセ


固くなってたら嫌だな〜と思いながら、茹でて味見をしてみると、全然大丈夫でしたてへぺろOK


ほうれん草は日が長くなるとトウ立ちするから、今年は早く種をまいてみたのですが、結局、去年より成長が遅かったのは悪天候の影響だけじゃなく、播種が早すぎたのが問題だったのかなガーン


兎にも角にも、このほうれん草は、本当に柔らかくて甘くてめちゃくちゃ美味しいんですけど、更に美味しくなる超おすすめの食べ方はコレ↓ぜひお試しあれ音符


私が育てた野菜の栽培記録や土づくりの方法、愛用している資材や育てている品種などがわかる市民農園12㎡で野菜を育てる方法(リンク集)はコチラです!!