くら丸ちゃんを3ヶ月検診に出そう!
・・・と思ってから1ヶ月が過ぎ、ようやく調整に出してきました。
電話で予約をしたときには、
「購入して半年以内なら、点検だけで終わると思いますよ」
といわれましたが、私けっこう酷使しているので(川原で練習とか長時間練習とか)、ドキドキです。
行ってみたら、受付が以前にキーコルクを修理してもらったときと同じ、やさしい方なので安心しました。
もしかして、
「4ヶ月でどうしてこんなになるんですか」
とか
「お手入れがなってない」
って怒られるかと思ってたので。(笑)
受付で
「どこか気になるところはありますか?」
ときかれて、
「レジスターキーがちょっとぐらつくんですけど・・・」
と言ってみたら、ひと目見て
「あ、ネジゆるんでます」
だそうです。 orz
どうりでいつも指がひっかかって痛いと思った。
そういうもんなんだと思っていたけど、ちがったんですね。
他にも1ヶ所、ネジのゆるみが発覚。
どうしてゆるんでしまったのかは謎。。。
1時間くらいかかるということだったので、その間にお買い物。
ほしかったのは、4つ。
(1)サムレストクッション
連日の長時間練習で右手親指が限界。。。
(2)リードケース
リードが増えたので、たくさん入るリードケースがほしくて。
(3)ケース内の湿度を調整するシート(名前忘れた)
これからの季節、カビとか心配なので。
(4)トーンホールの掃除する道具
キーまわりの細かいところのお掃除がしたくて。
きっと花粉がいっぱいついてる気がする。。。
お買い物が終わったらちょうど出来上がりの時間。
受け取りに行くと、もう終わっていて、すぐに渡してもらえました。
試奏はしなかったけど、ネジはちゃんとなおってます。
これって、ちゃんとリペアマンが吹いて、状態を確認してくれてるんですよね?
だって、楽器買って数ヶ月のシロートに「気になるところ」をきかれても、自己申告できることは限られているので、それ以外のところもちゃんと見てくれないと、意味ないし。
ずっと気になっていたことが片付いて、スッキリしました。
キレイにしてもらって、よかったね、くら丸ちゃん。