「ビョークは昼間っから聴くもんじゃないよ。」


「確かに店内でかけてみたら異様な雰囲気」
「だろ?つか苦情くるんじゃねーの俺バッハでうるさいって言われたし」
「でも山内さんビョーク好きじゃないですか」
「ま好きだけど。」
「ついでにはっぴいえんども」「ま好きだけど。」
「あ、」


アイブシーンイットオール BYビョーク&トムヨーク『セルマソングス』


「これトムヨークとのデュエットだ。」
「へーー」
「トムヨークがビョークに夢中らしいっす。」
「へーーてかレディヘも昼間っから聴く気はしねーなー」
「そうすか?私昼来るとき大体OKコンピューターですよ」
「・・・・」


―アルバム製作では収録曲を選択するのがもっとも辛いそうですね。
 
トム「作った曲は子どもみたいなものだからね。誰を戦争に送るかを決めろって
言われるようなものだよ。
以前、ビョークにこの事を話したら、
彼女もまったく同じように感じてるって言ってくれたんだ。」


『アイブシーンイットオール』 BYビョーク&トムヨーク セルマソングス


ビョークの発言:
ぜんぶ見てしまった植物がそだつのも
やわらかなやなぎの葉をゆさぶる風


トムの発言:
信じてた友だちに裏切られて死んだ人
始まるまえから奪われてしまった人生


トム、ビョークの発言:
ぜんぶ見てしまったから私という人間
そしてどういう人間になるのか
ぜんぶ見てしまったから何も残ってない


ビョークの発言:
まだ象を見ていないだろうペルーの王様


トムの発言:
ええきっとすてきなんでしょうね


ビョークの発言:
中国もすてきだよ万里の長城があるんだ


トムの発言:
どんなに長い壁だって天井を支えるだけ


トムの発言:
じゃあ君が結婚する相手は?
そして二人がいっしょに暮らす家は?


ビョークの発言:
ごめんなさい私そういうことはもういいの


トムの発言:
ナイアガラの滝は


ビョークの発言:
水が落ちるのは見たわ ただの落ちる水でしょう…


トム@もうOKコンの話はするなの発言:
エッフェル塔やエンパイアステートは高いんだよ


ビョーク@白鳥の発言:
はじめてのデートでは空より高いところを歩いたわ


トム@もうOKコンの話はするなの発言:
君のかみの毛をひっぱって遊ぶ孫の手は


ビョーク@白鳥の発言:
ごめんなさい私そういうことはもういい…


ビョーク、トムの発言:
もうぜんぶ見たわ 暗闇のぜんぶを
いっしゅんにはじける中の眩い光を
じぶんが何を選んだのかじぶんが何を望んだのか
もうそれでいいの もうこれ以上は必要ないこと
私がどういう道を来たのかどういう道を行くのか
もうぜんぶ見てしまったからもう何も残ってない


トム@レゲエって何の発言:
そうかぜんぶ見てしまったのかもうぜんぶ
けど君は心のスクリーンにすべて映しだせる
どんなにおおきな物もどんなに明るい物も
心の中にしまっておけば何も見なくたって…


トム、ビョークの発言
じぶんの来た道とじぶんが行く道とぜんぶ
もう見てしまったのだから何も見なくていい


「とかいうメッセしてそう。」
「・・・」
「じゃねすか?」「・・面白いけどさ」
「もし二人が美形だったら噂になったんでしょうけど、

あれじゃやってて『文通』だと思う。」
「・・・」
「でもブランジェリーナとトミョークだったらなー」
「何それ」
「ブラピ&アンジェリーナとトム&ビョークの略。」
※言いませんか?
「後者のアダムとイブのほうがすげえ楽園が出来そう。」
「・・休憩上がれ」


映画『ダンサーインザダーク』
http://www.youtube.com/watch?v=UrWm2oMmUQg&search=dancer%20dark%20bjork

ビョーク&トムのデュエット
http://www.youtube.com/watch?v=hGWKCHKcywE&mode=related&search=dancer%20dark%20bjork%20thom