今更日記を書いたり

『エンジェルイヤーズ・ストーリー』の感想を書いたり

M-1の感想を書いて

昨日娘の幼稚園の終業式が終わったら

ああ、冬休みだなって。


なんかもう12月あったこと、すべて吹き飛んでしまった感じ・・・

(忙しかったのしか記憶にない)


ガレセの後は、SNSのメイトさんと、完全復活した胃腸とともにランチブッフェ&お久しぶりなカラオケを楽しみ、その後の平日は、ほぼ卒準関係とか、娘の習い事で明け暮れてました。


娘の幼稚園は、子どもの「夢」を大切にしてくれる園で。

終業式はなんと夕方にやるのです。

幼稚園にはクリスマスのイルミネーションが施され(土日にボランティアのお父さん達が付けてくださった)

だんだんと暗くなる幼稚園に、ライトアップ。

終業式をして、みんなで歌っていると、サンタさんが登場して、皆にプレゼントをくれる。

ここの子供達、完全にサンタさん信じきってます。

みんなで大騒ぎをしている間、事務員さんとかが、各クラスにサンタさんの袋を隠しておいて終業式が終わって教室に戻ると、皆でわーわー言いながら探しまくるというオマケつき。


素敵な幼稚園でしょう?


年少の時は、この終業式を見せてもらえることができたけれど、

年中からは人数が増えたため、不可。

ただし、その年は、バザーの実行委員をやったので、メンバー全員、特典?で入れてもらいました。

今年は年長で最後だし、迎えにいこうか悩んだけれど、イルミネーションは幼稚園の近くに行った時見たので、バスで帰ってきてもらうことに。


暗い中、特別ダイヤが組まれたバスで、普段違うコースのお友達も乗っていたりするから皆で賑やかに帰ってこられたようです。


さて、クリスマスイブからはおかんサンタがしっかり仕込まないとね(笑)