著者: 殊能 将之

タイトル: ハサミ男


サイコサスペンス?というようなくくりになるのだろうか

もっと難しい話だったり、エグい気持ち悪さのあるものかと

思っていたが、ちょっとユーモラスでもある刑事たちの

活躍劇ともいえる内容。


ネタばれになってしまいますので、ここからは

これから読む人は読まないで欲しいのですが・・


この小説の一番のどんでん返しである部分は

私にとっては、なんだかなぁ~・・・としか思いようがなかった

ハサミ男は、ハサミ男でないっていう結論で、ここまで持ってくるなよ?!

みたいな。

もちろん、そんなどんでん返しがなくても、真犯人は誰であろう?と

いう立派なサスペンスにはなっているけれど。

うーーーん。

ハサミ男、という題名でここまで書くんだったら、せめてハサミ男であって

欲しかった。

それとは別な意味での面白みやスリルが欲しかった。

真犯人像にしても、登場人物の中で怪しいと思えるのは、結果その人しか

いなそうだし。

テレビの二時間ものサスペンスを見ているときのような感覚。。。


自殺願望のために毎週末薬物自殺を試みるけれど

必ず死ねない(そんなことあるのかな?)ただ寝てて、ゲロ吐いてるだけ

で人間て回復するのかな??と思ってしまったり。

狙いはわかるけど、全体的に狙いすぎなような。。


一気に読めるし、途中飽きることもなく話は進む。

でも、最後のどんでん返しが逆に、なんだかなぁ~と思わせて

しまう


惜しい!!の一冊でした。