お世話になっているPCスクールの基金訓練では、





本日、


ひとクラスの75時間のワークガイダンスが終了しました。





就活本番の時期、欠席者が多かったのがちょっとさびしかったのですが、





最後の最後まで参加してくださった方には感謝しています。





ワークガイダンスのはじめは、





コミュニケーションスキル、ビジネスマナー、ビジネス検定対策、など、





ノウハウをいっぱい勉強していただきましたが、





最後の3日間は、





就活の最大のポイントとなる実践編=自己PR,、志望動機を踏まえた面接対策を


実施しました。





自己PRの構成、志望動機の構成をお伝えした上で


自分なりに考えていただき、





面接のロールプレイングを行いました。








半年間一緒にすごした気のおける仲間だから


かえってPRしにくかったり





きちんとするのがはずかしっかたり。。。





動きはぎくしゃくしてましたが、





「最近興味あることは?」の質問には





みんさんが柔らかな笑顔でにこやかに答えることができました。




振り返ってみると、
もっとできることがあったのではないか、
あれもこれも伝えたかった、
そんな熱い思いもよぎります。






ビビリ・・・だ、というSくんも


半年前よりしっかりとお話が出来るようになったね。


「わたしは大丈夫!」いつでも呪文で唱えてね。





「正解を言わなきゃ」って思うと、眉間にしわがよって硬い表情になるKさんも、


正解をさがすのではなく、自分の中にある”答え”を言えばいいんだよ。





いつもわたしの無茶振り?にも積極的に答えてくれたMさん、


あなたのおおらかさと常に前進する向上心をしっかり伝えてきてくださいね。





自信ないな・・・と言いつつも、本番には強いIさん。


今までの人生で培ってきた人間性に自信をもって!やって出来ないことはない!!





穏やかで冷静なKさん。


半年間で身につけたスキルで自信をもって!キャリアアップ頑張ってくださいね。





物静かでおとなしいTくん。


今日は初めて芯の強い部分を垣間見ました。言葉がなかなか出てこないようであれば、


事前にしっかりと自分の話をまとめておけばOKですよ。





16名の訓練生のみなさん、





少しずつ暖かくなって桜が咲く季節に、





みなさんの上にも桜が舞い振りますように~ベル






みなさまに出会えましたことを感謝します。


ペタしてね