こんにちわ。


今日は育児の事を書きます。





無事に一歳を迎えることができダブルじいじばあばに祝ってもらい、もう1歳1か月。



1歳になってから今日まで2回風邪ひきました~~。


トータルで、生まれてから4回の風邪。


1歳になってからの初めての風邪は、初の発熱。


朝からゴロゴロしてておかしいなあと思って熱はかったら39.9度。


びっくりして半泣きで病院に飛んでいきました。


友達にもメールしていろいろ助言してもらいなんとか母としても初の発熱


乗り越えました。(笑)


私も同じ風邪だったようでしんどくて、母にたくさん助けてもらいました。



39度台の熱は1日だけで、さすがにグッタリしてました。

寝る前に座薬の解熱座をいれて、ヒエピタを脇と太ももの付け根に貼って。


翌日には38度台。


38度だと通常モードに元気にしていました。




2つめの風邪は、熱はない鼻かぜでした。


鼻かぜと咳は、就寝時苦しそうで。。。


日中、鬼のように娘の鼻水を

「鼻水トッテ~~」ですいまくっていました。

電動鼻吸機買おうと決意するところで鼻水おさまりました。

けど、次回からのために購入しようとおもってます。





鼻水、咳で2回耳鼻科へ。

同じく私も耳鼻科へ3回。

家族で風邪のうつしあいでした。

私は包丁で指も切っちゃったりで、指も喉も鼻も痛いし、つらい期間でした。。。



お互いしばらく風邪ひきませんように・・・・と切に願います。。。!!



そしてそして、、、1歳になる約二週間前に断乳をしました。


断乳を急ぐ理由はとくになかったのですが、食事をしっかり食べ、水分をしっかりとり、睡眠をたっぷりとる


ことが十分できていたので、もういいかな~~という感じで、


「風邪もひいてないし機嫌いいし、試しに今日やってみよ~~」という感じで。


寝る前のおっぱいを、絵本に変えて、あっけなく断乳成功しました。


本やさんで、ねんねの絵本を探すの楽しかったな~~。



今のねんねの仕方は。。。


お風呂から出る→水のむ→薄暗い寝室にいってベビーベッドにおく→絵本読む→真っ暗にして退室




これで完了です。




部屋にモニターをおいてるので、1階に降りてきてモニターをみると、10分~20分くらいゴロゴロしながら寝ています。


ベビーベッドだからこんなことができるけど、布団で寝るとなると、娘が完全に寝付くまで部屋を出れないので、こうはいかなくなりますよね。



今はこんなねんねの方法なので、すごく助かっています。

主人にやってもらっても寝てくれたので、断乳して一番うれしいのは、寝かしつけを私がいなくても


できることです。1人ですべて背負ってる感があってしんどくなったりしてたのですが、


これでだいぶ肩の荷が下りました。休日の寝かしつけは主人にお願いしています。




今の娘のスケジュールは


6時代 起床

7時半 朝食

12時  昼食

12時半頃から約2時間昼寝

17時  夕食

18時 お風呂

19時  ねんね





遊び方は・・・

歩くのも上手になったので、昼間は公園いったり庭の砂利拾ったりして遊んでいます。


靴をはいて外にいくのが好きなようです。


朝と夕方はNHK Eテレにお世話になっています!


たまにガハハッと笑ってみています。


動物の写真とかみるの好きみたいです。





断乳後の変化


断乳してからかよくわかないですが、すごく甘えたになった気もします。


家に人がたくさん来ても平気で遊んでいたのに、最近は私のところに寄ってきます。


母が子守で家にくると私がいなくなるのを分かっていて、私の横から離れません、部屋をでていくと


泣きます。


でもすぐ忘れて遊んでるみたいなので、安心して私は用事ができます。


たまにおっぱいを思い出すのか、私の前にきて、「いただきます」のポーズをしてり、


胸に顔をスリスリして甘えたりします。ちょっと切ない。。。




そんな感じで、育児しています~~。


大変やけど、やっぱかわいすぎて、かわいさで日々生かされていますラブラブ!



そろそろお昼寝から目を覚ます時間です~~では~~!






{DFC2D6BF-53BA-4F46-A17A-F02B85D4C89F}

誕生日は、一升餅背負いました~~!一瞬大泣きしました~