初日の稽古は? | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

初日の稽古は?

予想通り結構きつかったです。


柔術家も大勢参加してたんですが、柔術家との寝技にかなり戸惑いました。


言っても、柔道の寝技強い人レベルかなって思っててんけど、甘かった!


同じ寝技でも柔道家と柔術家じゃ、攻め方も違うし、絞め技や関節技のバリエーションも豊富で、普段自分らがやってる寝技とは大分勝手が違って、予想以上に苦しみました。


まーひと言で言ったら強かったです!!


すごい良い練習になったし、もうちょっとしたら柔術の寝技に慣れてくると思います。



寝技

寝技が終了したら、次は立ち技の乱取り。


立ち技の専門家の実力を柔術家に見せてやろうと思ったら、柔術家はみんな帰宅準備。


あれ?柔術って寝技だけ?って感じでちょっと拍子抜け。


結局乱取りは柔道選手とやって、寝技でたまったうっぷんを晴らすべくいっぱい投げときました!


明日からも頑張るぞ!!


5月8日 23:46



テーピン