今日は、1月11日 成人の日 です。

毎年「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソンが、公益財団法人 枚方体育協会主催で河川敷公園で開催されています。

今年は39回目ということで、そんな前から続いていることを実は知らなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。

後援に枚方中央ライオンズクラブも入っていて、昨年から開会式などに参加していますが、今年は、枚方市議会副議長としてステージ上で開会式に参加させていただきました。

オープニングは、舞踊団月桃によるエイサーでした。

 

 

「二十歳のメモリアルRUN」二十歳男子の部、女子の部があり、本日成人祭に参加される新成人の方が、短距離を走ります。女子の部の時に、市長、教育長、市議会正副議長、国会議員等来賓が一緒に走ることになっています。激励の言葉がけもさせていただきました。

女性は、みんな振り袖姿で9人が参加し、一緒に走りました。300mでしたが、草履で走る人もいました。短い距離とはいえ、「走る」なんて長いこと経験していないので、こけないか、足がもつれないか、など心配でしたが、無事完走(?)

予想よりも暖かい日となり、晴天の下、マラソン日和になったと思います。

5000人以上のエントリーがあり、小さな子どもから80歳を超える高齢者まで参加されているそうで、多くのボランティアの皆さんとともに楽しく走り初めができたのでしょうね。

 

 

 


そんなハーフマラソンの会場を後に、第
67回枚方市成人祭「二十歳のつどい」の会場 4中学校に向かいました。

 

 

枚方市は、成人祭を枚方市内19中学校を会場に、分散方式で行っています。

もう10年ぐらいになるそうですが、コミュニティ協議会を中心に実行委員会方式で、それぞれ取り組んでおられます。

私は、例年地元の第4中学校に参加、多くの新成人のお祝いをさせていただいています。

今年の新成人は、4,215(男性2,089人、女性2,126)だそうです。

ニュースでは、成人式での暴力や妨害が伝えられていますが、そんなことは全く見聞きすることなく、今年もお行儀のよい新成人のみなさんでしたよ。

四中では、オープニングに四中ブラスバンドの演奏、四中PTAコーラスの合唱が最後に花を添えています。卒業式に歌われている「旅立ちの歌」を必ず聞かせていただいています。

毎年、晴れ着姿の新成人やつどいにもあったかな気持ちを感じることができることが、またうれしいことですね。

 


そして、次のスケジュールは…

95回全国高等学校 ラグビーフットボール大会 決勝戦

東海大仰星高校の応援に、花園ラグビー場へ。

ラグビーのルールを知らないし、寒いし、ということで、これまでの枚方の高校の決勝戦に実は応援に行ったことがありませんでした。

今日は、市議会を代表しての応援です。

東福岡高校との準決勝戦が実質の決勝戦と言われていたこともあるので、優勝を大いに期待しての応援となりました。

初めての生ラグビー観戦、ドキドキ感もあり、すごく楽しかったです!!

結果は、東海大仰星 37 31 桐蔭学園(神奈川) 

東海大仰星の優勝!!

春の選抜、夏の7人制、冬の大会 と三冠達成だそうです。 すご~い!

とにかく おめでとうございます(^_^)/

21日には、優勝パレード ですね。

 

 

 



 

 

 

公務での忙しい1日になりましたが、充実感いっぱい、結果Good! でした。