3月1日(土)

第3回ピースウォークいくよ! を行いました。



今回も参加されたTさんが、ちらし寿司をつくって持ってきてくださいました(^-^)/桜の花のイメージですね。みんなで少しずついただきました。美味しかったですねグッド! ありがとうございます!!



枚方市南部生涯学習市民センターに集合し、「語り継ぐ枚方の歴史『香里(爆弾)製造所』学徒動員女学生の証言から」DVDを観てから、ウォークです。


旧陸軍香里製造所跡(現香里団地)のエントツ山は、第1回ピースウォークいくよ! で訪れました。


今回は・・・

桜公園 標柱(陸軍用地のしるし) ⇒ 平和の像(香里ヶ丘3丁目) ⇒ スチームパイプ(観音山公園)

保坂クリニック(陸軍の建物現存) ⇒ 旧香里支所のベンチ(現香里支所内) 

後の2カ所は、土曜日なので、写真を使って説明


実行委員会のメンバーで、調べて説明をしました。

多くの方に参加していただき、枚方市平和の日のピースウォークいくよ! を共におこない、思いを共有することができたことをとてもうれしく思っています。



学徒動員で香里製造所で働いていた当時の女学生のKさんが、ウォークにも参加され、

昼食には、他のMさんをはじめ4人が参加していただき、当時のお話を伺うことができました。


語り部をされているKさんは、語り部をすることがそのうちになくなる、と思っていたら、

ますます伝えていかなければならない状況になってしまった、と言われていました。


92歳の瀧本さんもそうでしたが、戦争体験者が、今の政府が進もうとしている方向に危惧され、伝えなければ!! と強く思っておられます。

私たちは、しっかりと受け止め、歴史に向き合い、そしてまた伝えていかなければなりません!

ピースウォークいくよ! で共有した思いをさらに拡げ、行動へとつなげて・・・平和な社会をつくっていきたいですね!!



3月1日は、枚方市平和の日です。

市としても、子どもたちの平和学習の発表や、長崎から来られた方の講演や映画会などもありました。

5時半には、平和の燈火(あかり)が灯されました。

昨年よりも多くのキャンドルに、平和の思いが込められています。

雨で残念ではありましたが、市長の挨拶の中にも、ビキニ環礁で第5福竜丸が米国の核実験で被曝した日でもあることが述べられていました。





子どもたちのキャンドル作品