10年 | 柚子風呂

10年

10年前の今日の夕方
保護主様の運転する車に揺られて
詩音ちゃんがやってきました。

最初は蕗という名前をつけたけど
「ふ」と発音するのが辛くて
柚子になって、やたらしっくりきて10年!

保護主様、柚子を助けてくれて本当にありがとうございます。
柚子さん来てくれてありがとう。
大好きだー!

【 2015年5月の柚子の記録 】

・仕事から戻った深夜を柚子の歯磨きタイムにしていたら
柚子から 「帰ってくるなりワタシを捕まえて
イヤな事をするイヤなヤツ!」 認定されて
私が帰宅すると構われたいのに警戒するという
とても可哀相な状態に。
時間を決めないで出勤前に歯磨きをするようにしたら解決。
柚子に警戒されたのは初めてだったし
柚子から構われたいのにイヤな事をする!と
ストレスを感じてショックでした。
そうでなくても負担をかけているので
もっと柚子の気持ちを考えねばと反省。

・ガーゼを誤食したかもしれない事件
柚子のことを家族に頼んで外出、帰宅したらガーゼで遊んだあとが。
自分が管理しているものだったら数が減ったら分かるけど
家族のものだったため不明。食べたとしか思えない形跡があり
大騒ぎしましたが結局食べていなかったみたい。
よかった!

・最近の柚子のブーム?は蚤杉と向かい合って眠ること。
目覚めた視界に一番最初に 白目の柚子さんや
舌を出したままの柚子さんが飛び込んで来るので
幸せです。


元々文章を書くのが苦手なのが更に苦手になり
メモ書きもしていないのでぼんやりした記憶だけど
闘病中の家族が腹水がひどく入退院を繰り返し
覚悟を決めて自宅での緩和ケア準備をしはじめたのが
去年の今頃だったような気がします。
色んなことに感謝しつつ
正直今の生活に不安や焦燥感を感じる自分もいます。
だけど楽しい幸せな気持ちで頑張れるのは
柚子のおかげです、柚子さん本当にありがとう。
柚子さんにたくさん幸せになってもらわねば。


先日は柚子に10歳のお祝いをありがとうございました。
柚子はもちろん、愛する存在を見てもらったり
お祝いのお言葉をかけてもらえて、なんて幸せなことかと思います。
本当にありがとうございます。