柚子風呂-追い出し柚子 Message board 柚子風呂-招き柚子


福猫 預かり日誌 http://fukuneko311.blog.fc2.com/

「アニモン基金」 http://fukuneko311.blog.fc2.com/blog-entry-262.html


↓最近は主につなビィで柚子自慢しています。
柚子風呂横丁 http://nomisugi9.tuna.be/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月11日(土)

6月11日

テーマ:柚子の事
柚子さんがうちのこになってくれて 今日の6月11日で11年です。

11年!いえっふーーーーー!!!!!

柚子さんらぶ!ありがとう。

保護主さま、柚子を保護してくれて
詩音ちゃんと名前をつけてくれて
家族探しサイトに掲載してくれて
家族に私を選んでくれて
本当に本当にありがとうございます。

11年、元気でいてくれています。
楽しく暮らしているはずです。
それなりに・・・多分・・・大丈夫・・・ですよね・・・柚子さん?

でもたまにイヤな夢を見ることがあるようです。
うなされて飛び起き、目の前にあった私の太腿に噛み付き
結果、1ヶ月近く青あざが消えませんでした。
噛み跡はまだあります(笑)
それですっきりしたようでよかった。
そして柚子が普段どれだけ手加減してくださっているのか・・・
柚子さま慈悲深い・・・!

脈絡なく何でも書ける場所にしている つなビィで
柚子カワイイばかり言っていますが
柚子さんとの毎日は日々
新しい気付きや学びや幸せがたくさんです。
文章を書く気力が戻ったら書くつもりでメモしていますが
年々更に怪しくなる文章力・・・、ふ。

今年のはじめ闘病していた家族が他界しました。
自宅で看取るつもりが叶わず、
病院から帰宅した父に会わせたら
不思議そうに見詰めたまま小さく震える柚子さん。
柚子はどんな風に感じたのだろう。
柚子を看取るまで自分はしねないと決意新たにする姿でした。
猫又になったら私は何になったらよいですか?

通夜の夜は柚子とふたりで火の番。
棺の上には乗ったりせず、手だけかけて
時々納棺された父の顔を覗き込んでおりました。
父と柚子と私
この組み合わせであんなに長時間過ごしたのは初めて。

このブログにも書いたことがあるですが
頻度多過ぎと思ってしまうくらいよく見ていた
てんちゃんの夢を父が他界してから見なくなりました。
普段は夢に意味はないと考えているけど
一緒に虹の橋を渡ったのかな、と思ってしまった。

そんなわけで?父が大事にしていた父の仕事を
もう暫く守ろうと残った家族で奮闘しております。
前は介護しながらその仕事もしてたのが信じられないくらい
仕事していたら1日1ヶ月あっと言う間に過ぎているよ、ギャフン。

柚子さん記念日の今日書かねば
またずっと更新しない気がしたので ぐだぐだ支離滅裂ですが書く。
ぐだぐだなのはいつもだけども。

介護についても色々思うことがあるので
書くというか似た状況にある人に話してみたい。
しんどかった、とにかく悲しく苦しかった。
今も苦しむ家族の夢を見てよく眠れない。
もし魂があるのなら今頃沖縄の海でのんびりやっているはずだけど
闘病生活はとても苦しくて地獄のようだった思う。
癌のショックからか認知症も発症し
本人も家族もわけがわからなかった。
旅立った時の寝顔がとてもとても安らかだったのが救いです。

介護を終えた人からたまに聞く
あの時優しく接していればと言う後悔は全くなくて
それも救いのひとつです。
自分の精神がいっぱいいっぱいな時も
本人の前で比較的冷静に笑顔でいられたのは
エンターテイメントのおかげでした。
好きなものがあってよかった。
オタクでよかった(笑)

ああ、また話がぐだぐだに!

柚子さん、ありがとう!
いい年をしてこんな私ですが
これからもよろしくお願いします!


AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年11月23日(月)

10年目

テーマ:柚子の事
柚子との日常を形にしたくて書き始めたブログ
『柚子風呂』 今日の11月23日で10年目になりました。

なので久々に更新。

介護と仕事で力を使い切ってしまうー。
最近携帯写真ブログの方も更新できず、もやもや
思うよう柚子自慢できなくて不完全燃焼おおお。
ここは大切な場所なのでなるべく更新したいなあ。

忘れないようメモを取るようにはしてるけど
メモするのを忘れたり
メモ自体を失くしたり。

↓最近のメモから

10/19深夜 蚤杉ヘアマニキュア事件
白髪は放置派だけど必要に迫られ
初めてヘアマニキュアに挑戦…。
肩からビニールをかぶって作業する私を見て
柚子驚愕、凄い表情で驚く。
怯えつつ私を心配してくれ
腰が引けてるけど見守る
首を伸ばしてずっと見守る。
柚子さん野次猫!そして優しい!!
洗髪のため籠っていたお風呂場から出たら
すぐに「うわ゙あーーーん!」っと駆け寄って
無事を確認してくれました。
ありがとう柚子親分!

柚子さんは益々可愛く優しく頼もしいです。

10年前に始めたこのブログ
ブログを通じて色んな方と交流できるのが
とても不思議で楽しく幸せでした。
柚子を可愛いと思ってくれたり
見に来てくれたりお言葉をかけてくれたり
本当にありがとうございます。
動きのないブログですが
たまーにちらりとお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
AD
2015年09月20日(日)

悪い癖

テーマ:柚子の事
柚子さん今日は朝からゴロゴロぴょろろ…
目が合えばゴロゴロぴょろぽろぴょろろろ…
撫でられたらゴロゴロぴょろぽろぴょろろろ…
ずっとぴょろぽろぴょろろろぱるるる…
お昼過ぎてもぴょろぽろぴょろろろぱるるる…

こんなにずっと喉を鳴らすのは初めてです。

ぎゃー!いくらなんでもおかしくない!?

体調が悪くて喉を鳴らしているのでは!?

柚子さんの喉鳴らし音は
『soliciting purr』と呼ばれる要求のゴロゴロなので
何か具合が悪いのを伝えたいんじゃと思い込み
ひとりで勝手にパニックになり病院に電話。

蚤杉「朝からピョロピョロひどいんです!」
先生「他に何か様子がおかしいの?何が気になるの?」

と先生に相談しているうちに落ち着いてきて(自分が)
・・・これはいつもの・・・
気が滅入ると柚子さんのことを心配し過ぎて
悪い方に悪い方に考えてしまう悪い癖では・・・
・・・そんな気がしてきた。

先生にも「もう少し様子みて」と
言っていただき本日の受診は保留。

様子みてると肛門腺がつまっている・・・
しぼったら何も言わなくなったので
これだったのかも。

最近介護のことで落ち込んで
ヘンな精神状態になってダメダメです。
反省!!
私の負の気配で柚子さんに悪影響を与えないよう
もう復活する、落ち込まないで取り組む。

『soliciting purr』音の動画があったからペタリ。



柚子さんのも動画撮影したので
獣医さんに問題ないのか相談しようと思います。
冷静な時でもどこか悪いのではと不安になってしまう。
心配しすぎはよくないけど
手遅れになることだけは絶対に避けたい。

この音で喉を鳴らす猫さんどのくらいの割合でいるのだろう?

久々の更新が柚子さんの記録ではなく
蚤杉のダメの記録になってしまった。
相変わらずグダグダの反省の記録。

柚子は私のことを理解してくれうまく扱ってくれます
ありがとう柚子さん・・・!
柚子さんを見習わなくては。
目指せ柚子さん。

それにしても気力不足です、うぬー
神谷浩史さんの可愛さを数日間語り続けたら元気が出るから
どなたか聞いてください(笑)

AD
2015年07月25日(土)

夏柚子

テーマ:柚子の事
暑さが本格的になってきました。

おかげさまで柚子元気です。







最近の柚子

家族の医療ケアや世話をしている時の
柚子さんはこれまで

・あたたかく見守り期

・それより私にかまって期

がありました。

家族のことをしていると
「ワタシ(ΦωΦ)の方をかまえーーー!」
と言われるのがとても悲しかった。

最近の柚子さんは今の生活に慣れてくれました。
飽きた?
完全にスルーしてくれるので嬉しいです。
よかったー
柚子さんありがとう。

私の姿が見えないと「どこだー」と
鳴くことはまだあるので
それもなくなりますように。
2015年06月11日(木)

10年

テーマ:柚子の事
10年前の今日の夕方
保護主様の運転する車に揺られて
詩音ちゃんがやってきました。

最初は蕗という名前をつけたけど
「ふ」と発音するのが辛くて
柚子になって、やたらしっくりきて10年!

保護主様、柚子を助けてくれて本当にありがとうございます。
柚子さん来てくれてありがとう。
大好きだー!

【 2015年5月の柚子の記録 】

・仕事から戻った深夜を柚子の歯磨きタイムにしていたら
柚子から 「帰ってくるなりワタシを捕まえて
イヤな事をするイヤなヤツ!」 認定されて
私が帰宅すると構われたいのに警戒するという
とても可哀相な状態に。
時間を決めないで出勤前に歯磨きをするようにしたら解決。
柚子に警戒されたのは初めてだったし
柚子から構われたいのにイヤな事をする!と
ストレスを感じてショックでした。
そうでなくても負担をかけているので
もっと柚子の気持ちを考えねばと反省。

・ガーゼを誤食したかもしれない事件
柚子のことを家族に頼んで外出、帰宅したらガーゼで遊んだあとが。
自分が管理しているものだったら数が減ったら分かるけど
家族のものだったため不明。食べたとしか思えない形跡があり
大騒ぎしましたが結局食べていなかったみたい。
よかった!

・最近の柚子のブーム?は蚤杉と向かい合って眠ること。
目覚めた視界に一番最初に 白目の柚子さんや
舌を出したままの柚子さんが飛び込んで来るので
幸せです。


元々文章を書くのが苦手なのが更に苦手になり
メモ書きもしていないのでぼんやりした記憶だけど
闘病中の家族が腹水がひどく入退院を繰り返し
覚悟を決めて自宅での緩和ケア準備をしはじめたのが
去年の今頃だったような気がします。
色んなことに感謝しつつ
正直今の生活に不安や焦燥感を感じる自分もいます。
だけど楽しい幸せな気持ちで頑張れるのは
柚子のおかげです、柚子さん本当にありがとう。
柚子さんにたくさん幸せになってもらわねば。


先日は柚子に10歳のお祝いをありがとうございました。
柚子はもちろん、愛する存在を見てもらったり
お祝いのお言葉をかけてもらえて、なんて幸せなことかと思います。
本当にありがとうございます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。