こんにちは。バトスピCS中国大会が先週の土日に行われましたね。参加された方はお疲れ様でした。

私は土曜日のギャラクシーカップにだけ参加してきました。結果は3勝3敗。予選突破ならずです。まぁ振り返れば割り切りと柔軟な考えが足りなかったように思います。

デッキレシピ
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201404/01397994227151_20140420.html
なめらかプリン

ゲッコゴレム 3
一角魚モノケロック 3
ガーネットドラゴン 3
鉄の覇王サイゴードドレム 1

電神皇トレイン 3
アルティメットキャッスルゴレム 3

砲凰竜フェニックキャノン 1
ショゴルス 2

五角形の砦 3

双光気弾 1
双翼乱舞 3
ネオダブルドロー 3
絶甲氷盾 2
バーストシールド 2
ブリザードウォール 1
オーバードライブ 3
リバーサルポイント 2


このデッキを選んだ1番の理由としてはギャラクシーカップにはデッキ破壊がいることが考えられたため、Uキャスゴを投げつけるデッキがよいと判断しました。白紫にも勝てる(と思いこんでいた)ためでもあります。結果としては白紫には4回当たったうちの2回しか勝てず、デッキ破壊にも1回も当たりませんでした…。


試合結果

1回戦
対エンタープライズ

負け

相手が事故っているらしくなかなか動きませんでした。砦を先行1ターン目から配置していたため乱舞もなかなか打ってこず、動きませんでした。私はというと、相手が殴ったりしないとのんびりゲームなのでUトレインを立てて様子見してました。
ようやくUキャスゴが出るコアができて、Uキャスゴを召喚、殴ってデッキ破棄(エンタープライズ2枚破棄)。相手のガーネットドラゴンにオーバードライブ2発を使われて落ちます。そこからUキャスゴは手札になく、サイゴーはあったので殺せるまで待とうと考えました。
そして次々のターン、ゲッコゴレム、スタードライアン、エンタープライズ、アビスアポカリプスと召喚され、エンタープライズ+アビスアポカリプスで殴られます。色々選択肢があったのですが、絶甲氷盾を打ってライフ3点くらいます。
次の自分のターンでサイゴードをレベル3で召喚、アタックでデッキを0にしますが、サイゴードのスピリット破壊効果をまたずに相手がディバインチェインを使ったため、エンタープライズ(青超装甲なし)を破壊しわすれ、オーバードライブで回復されたエンタープライズにブロックされ、フラッシュを使えず、ゲームエンド。私が「ライフで受けます」といったあとにサイゴードの効果を全部解決していないことに気付いて相手に「いやーサイゴードを解決し忘れましたw」とかのんきなことを言って、相手も気付いたようなのですが、またそこで私はジャッジを呼ばずにのんきに片づけたので私の負けでした。

2回戦

ぎしゅ聖命

勝ち

バーストサイゴード召喚してレベル3で殴ってオーバードライブで回復して25枚破棄。その前に相手にデッキの残り枚数を聞き、手札とトラッシュから数えられて25枚と教えられたのですが、実際は1枚残りました。私も相手も不思議でした。
ラストターンはなにかのマジックでふせいで勝ち。というかまたサイゴードでスピリットを破壊しわすれたような。

3~6回戦
白紫

勝ち×2負け×2

砦が3枚きて何もできず死んだ試合もありましたが根本的に相手が事故るかこっちがかなり手札がよくないと勝てないのでこんな感じです。


日曜日は参加しませんでした。


ヒーローカップマスターではクラフトが優勝して代表になりました!本当におめでとう。




それでは。