こんにちは。今日は赤について書きたいと思います。


この環境では赤はどんな感じになるでしょうか?私はネクサスを使って軽減しながら展開するもの、ルナティックシールを使ってターンをかせぐもの、3コス基盤でフェニックペンドラをつけてコントロール&テンポをとりながら殴るパターンの3種類が大まかにあると思います。さらには赤速攻も。


どの赤もネクサスが大変重要なカードになってきています。灼熱の谷、百識の谷、犯されざる聖域、絶望壁の要塞あたりが候補になると思いますがなぜかお話しましょう。


灼熱の谷、百識の谷に関しては…


1、スピリット除去に依らない軽減シンボルだから。

特に紫速攻はネクサスを割るのが難しいです。その速さについていくのに対して常に発生する軽減シンボルは重要。緑なんかの速さについていくのにも使えます。


2、ドローマジックを入れられないから。

エルギニアスなんかが入ることはありますが大型を使う赤では0、1を基本使えません。さらにコアの余裕がないのでドローマジックも打てず、結果としてデッキ圧縮と軽減展開を同時にこなす谷系ネクサスは重要になってきます。


さて、ここでお互いに赤で戦うとしてサジッタフレイムが重要になってきます。片方が先攻で谷を貼ったとして、後攻でサジッタフレイムを使ったならどうなるでしょうか?

谷系ネクサスをいれているということはそのデッキにとってそれが上の1,2の役割を果たしているのでないと困ります。すでに1枚消費したのですぐさままた貼るのは難しいです。使えるコアは5こに対して使える選択肢はせいぜい3コストスピリットを出すくらいのモノ。要するにすることがない。そこをペンドラをされたりしてペースを握られることで谷を貼った側は大きく不利になります。

後攻でネクサスを破壊する手段はフェニックキャノンではありません。サジッタフレイムなのです。また赤速攻ではドラグサウルスを採用できるため、ネクサスを使う赤には有利といえます。


さらに選択肢に聖域や絶望壁を書きましたがそこはデッキのパターンで採用されたりされなかったりです。ルナを使うタイプは聖域がほしくなってきます。強襲もですね。


ちなみに赤でルナを使うのはハイリスクであるともいえます。まず、ルナを使うのにコアが必要なのでその分相手は展開するコアにまわせます。またアタックは相手側からなので貴重なサイレントウォールを1枚消費することになったりします。

だから実は私の赤はギラファをいれたりしているんですが…。とめられる相手のBPが15000までなのでガンディケルベに不利だったりします。その場合はデルタバリアが必要になってくるわけですね。


ちなみに私のデッキはいつ公開するかはきめていません。もしかすると福岡CSまで公開しないかもしれません。