あなごや本店 | 「のんべ~のべ太」のブログ

あなごや本店


「のんべ~のべ太」のブログ


日曜日の昼食は新通りの「あなごや本店」で会食でした 


この店は創業文久2年(1862年)という相当な老舗である 


昔は2階に能舞台があって有名だった 


グルメで有名な15代将軍徳川慶喜公も


駿府在住の折きっと食べたに違いない 


そんな歴史あるお店であるが近年リニューアルして 


現代風な店舗になっている


それでは5,000円の会食メニューをご紹介します


先付にウナギの西京焼き、ホタテぬた、フキ、合鴨など


いずれも美味です





「のんべ~のべ太」のブログ



同じお膳に茶碗蒸しも配置 


茶碗蒸しが最初から出るのも珍しいが


冬場で外も寒いのでまず体を温める意味合いもあろう





「のんべ~のべ太」のブログ



程なくお刺身が出された


ヒラメです


私としたことが撮影前に2切れほど食べてしまいました


それ程美味しいという事




「のんべ~のべ太」のブログ


煮物は人参、舞茸、南瓜、さやいんげんと練り物、アナゴ


ここでお店の名前の「あなご」が登場


名前はあなごやだが昔からここは「鰻や」として名高い


このあたりでビールから日本酒の燗酒へ





「のんべ~のべ太」のブログ


そしてお待ちかね、「うな重」セット


肝吸も良い味です



「のんべ~のべ太」のブログ



鰻は関西風


外側が割合パリッとした焼き上がりで中はふっくら


味付けもこってりではなく程よいお味です


コース料理のうな重なので配慮してご飯の量が少なめになっていました


十分に満足いたしました


食べきれなかった人は折詰にしてくれました




「のんべ~のべ太」のブログ



フルーツ(メロンとイチゴ)で〆です


20名ほどの会でしたが皆さん満足して帰られました








あなごや本店
静岡県静岡市葵区新通1-2-3
電話:054-252-0268
営業時間:平日11:30~14:00、17:00~21:00;日曜・祭日11:30~21:00
定休日:月曜日(月曜祝日の時は、翌日振替)
公式サイト:http://www.anagoyahonten.jp/


あなごや 本店うなぎ / 新静岡駅
昼総合点★★★★ 4.0