春はいろんな感情が入り混じります | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

春は、卒業、入学、就職など生活における大きな変化が始まる時期です。

また、気温が上がり体に変化が起こる時期でもあります。

体調の変化を感じ取ってあげてください。

こんな時は、心にもいろいろな変化が起こってきます。

心の正体は、感情ですよね。

自分の感情とどう付き合うかは、人生をどう生き来るかということにもつながりそうです。

 

昨年の11月から1年かけて、 私のメンターである野口嘉則さんから 「自分づくりのための自己受容オンライン講座」を学んでいます。

今月は、感情との付き合い方という自己受容の核心について学んでいます。

感情にはいろいろなものがあるのですが、湧き上がる感情をインナーチャイルドととらえて、それをじっくり味わい受容することを学び訓練しています。

自分の感情を全て受容することの難しさも味わっています。

今月末か来月初旬には、感情との付き合い方について皆さんにシェアできるといいなと思っています。