自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

はじめまして。ようこそ、ノーマ農園へ

私たちは耕作放棄地を開墾し、無農薬・無肥料の自然栽培で沢山の野菜を育てています。
安全でおいしい健康な野菜を栽培して、皆さんに安心して食べて頂くというシンプルな農業を目指しています。
ブログでは、収穫情報、イベント情報、農園の様子などの情報を発信しています。
同じ志を持つ方と一緒に自然栽培農業を深め・広めて行きたいと思います。
自然栽培野菜の購入メンバーや自然栽培野菜を供給してくれる方も募集していますのでホームページから気軽にご連絡ください。
おかげさまで、会員数も増えて来て栽培面積を増やそうと思っていますので、いっしょに栽培作業をして頂ける方を募集しています。

管理責任者 山口伸一

ノーマ農園ホームページ笑顔が収穫できりゃいい。ノーマ農園



インターネットラジオに出演した時の音声です。
30分と少し長いですが、私が農業を始めたきっかけやノーマ農園のビジョンを語っています。

ラジオ視聴はこちら


テーマ:

お金のいらない国では、お金や欲に絡んだ悩みがほとんど解消されるのでストレスフリーです。

食品も利益を出すための食品づくりから解放されるので、それを食べた人が幸せになれるという観点からものづくりがされるので体に良い美味しい食べ物が出回ります。

ストレスで過食するということもないので、必要な分だけ食べるという食習慣が身に着くでしょう。

食べ物が余っても、皆でシェアすることがことがあたりまえに行われているので無駄になることがありません。

医療も、お金儲けのための医療ではなく本当に必要な医療がなされ、無理に生かされるという状態は無くなり、天寿を全うできるでしょう。

 

お金のいらない国落語会

https://www.facebook.com/events/1397704246975873/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

 

申込み

http://kokucheese.com/event/index/465793/

 

5年間で一番すっきりしている果樹園畑の情景

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノーマ農園の土も徐々に良くなってきて、天候にも恵まれて豊作野菜が増えてきました。

野菜は短い期間に食べて頂かないと野菜の命も太陽や人のエネルギーも無駄になってしまうので、それはそれで大変なんです。

そんな中、中上さんのメールに反応して豊作作物を大量注文してくれる人が何人も現れました。

 

豊作野菜のシェアが上手くいかないことは多々あります。
市場で値段がつかない豊作の野菜を農家さんが捨てたり、卸や小売りに安く買い叩かれたりと誰かが泣きを見るのです。

 

ノーマ農園の豊作は皆がハッピーなシェアになっているのはなぜでしょう?

そこに、欲を乗り越えた人間の思いを感じます。

作り手は自然に感謝して野菜が生命をまっとうできることを思い、情報発信者は手間をいとわず、買い手はその野菜を使って喜んでくれる人達のことを思って行動しているように感じるのです。

人間ですから欲をなくすことはできませんが、欲を乗り越えた行動をとることはできるのですね。

欲の象徴はお金ですから、お金のいらない世界は欲を乗り越えた愛にあふれた世界なのでしよう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノーマ農園も夏野菜がたくさんとれ出しました。
今時は、どこでも野菜が沢山取れるので皆さんの冷蔵庫にも野菜がいっぱいかもしれませんね。

安いからたくさん買って冷蔵庫保管して節約するのも知恵ですが、美味しくて身体に嬉しい野菜を必要な分だけ購入するのも選択肢の一つです。

 

今年のカリモリは、立派で豊作です。
漬物や肉詰めしてロールキャベツ味に煮ると美味しいです。

https://cookpad.com/recipe/1185552


 

トマトも味が載ってきました。
ノーマ農園始まって依頼で一番のできだと思います。

人参は、葉付きでお値打ち豊作価格です。

 

ジャガイモも1キログラム単位で購入の場合20%オフです。

 

ズッキーニは定番ですが豊作価格でやってます。

 

茄子は料理に合わせて三種類栽培しています。

 

三重ピーマンは、柔らかくて食べやすいです。

 

今年はじめて栽培した大和野菜の紫唐辛子は、万願寺唐辛子と同じく炒め煮や煮浸しなどの常備菜にして下さい。
アントシアニン豊富で天ぷらにも合います。

 

カボチャ、コリンキー、スイカも立派になりました。

 

この時期自然栽培では珍しくキャベツが豊作です。

他にも色々あるありますよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

16日は日進市のあいカフェで開催されるなごやかマルシェに出店します。

暑さ本番ですが、室内開催ですのでゆっくるして頂けます。

市役所北交差点すぐの場所です。

https://www.facebook.com/events/1831937837080250

 

夏野菜満載です。

今年のトマトは6年間で一番のできです。

初どれのスイカとスモモもあります。

瑞々しくて体に染み渡る美味しさです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お金のいらない国では、皆が自分の大好きなことをやって自由に与えて自由に受けとることがあたりまえに行われています。

嫌いなことを我慢してやることが常態化している現代人には、そんな世界は想像できないかもしれませんね。

人は皆ライフラークを授かって生まれてくるのですが、家庭教育や学校教育、社会教育により常識という名の洗脳によってライフワークが見えなくなってしまうのです。
もちろん社会生活をする上で常識は必須です。

ライフラークを見つけるためには、このタガを少し緩めてあげることが必要のようです。

ライフワークに足を踏み入れると、エネルギーが泉のように湧いてきてモチベーションという言葉は必要なくなります。

そしてその活動から生み出されるモノやサービスは、周りの人を幸せにしますし、何より自分自身が幸せになります。

お金は自然に入ってきます。遊びながらお金が入ってくるイメージなんです。

その活動の中で奇跡やシンクロニシティーがどんどん起こってきます。

一億総ライフワークとなれば、お金のいらない世界が見えてきます。

 

https://www.facebook.com/events/1397704246975873/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。