自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

はじめまして。ようこそ、ノーマ農園へ

私たちは耕作放棄地を開墾し、無農薬・無肥料の自然栽培で沢山の野菜を育てています。
安全でおいしい健康な野菜を栽培して、皆さんに安心して食べて頂くというシンプルな農業を目指しています。
ブログでは、収穫情報、イベント情報、農園の様子などの情報を発信しています。
同じ志を持つ方と一緒に自然栽培農業を深め・広めて行きたいと思います。
自然栽培野菜の購入メンバーや自然栽培野菜を供給してくれる方も募集していますのでホームページから気軽にご連絡ください。
おかげさまで、会員数も増えて来て栽培面積を増やそうと思っていますので、いっしょに栽培作業をして頂ける方を募集しています。

管理責任者 山口伸一

ノーマ農園ホームページ笑顔が収穫できりゃいい。ノーマ農園



インターネットラジオに出演した時の音声です。
30分と少し長いですが、私が農業を始めたきっかけやノーマ農園のビジョンを語っています。

ラジオ視聴はこちら


テーマ:

今回で6回目になる出張スパ研、強風の中でノーマ農園での開催をあきらめ急遽場所を変更したにもかかわらず、一人の欠席者もなく開催することができました。

ありがとうございます。

 

ヤーコン、ベニハルカ、パープルスイート、菊芋、人参のスペシャルファンタジーカレーに焼き芋、白菜と薬膳人参のココナッツオイル炒め、人参のマスタードシードのオリーブオイル炒めと根菜類満載で体がぽかぽか温まってきました。

 

健康素材で美味しく食べて、楽しい会話の中で新たなご縁も生まれたようです。

 

3月の出張スパ研は、14日にノーマ農園で開催頂けるように村井さんにお願いしました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
私事ですが、昨日長女の結婚式が無事終わりました。
これで名実ともに自立して行くのだと思うと、嬉しさや安堵感、寂しさなどいろいろな感情が浮かんできます。
これも、娘や親が成長して行く過程なのだと思うと素敵なことだと思います

冠婚葬祭に関わるたびに親族や友人という縁の繋がり、コミュニティーの大切さを感じさせて頂きます。
結婚と言いう結いを通じて、ご縁が広がって行くことは嬉しいことです。
ハレの日の後の日常が、また私たちを成長の道程へと導いてくれるのですね。

これから、社会は大きな変化が起こることでしょう?
そこでは、一時的にはショッキングな出来事も多数起こることが予想されます
そんな有事の際には、更にコミュニティーのつながりが大きく意識されることになると思います。
コミュニティーにもいろいろなものがあります。
血縁関係、婚姻によるものから、地域、友人、趣味、ライフスタイル、価値観などいろいろなコミュニティーに関わることで豊かな生活に繋がって行くような気がします。

明日は、寒い中でもノーマ農園でたき火を囲んで、村井スパイス研究家のカレーを食べる会を開催します。
https://www.facebook.com/events/161429001010668/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今ノーマ農園には、八事人参、碧南5寸、パースニップ(薬膳人参)、大根、法蓮草、水菜、紫水菜、チンゲン菜、キャベツ、スイスチャード、パクチー、チンゲン菜、春菊、わさび菜、からし菜、長崎白菜、パセリ、白カブ、赤カブ、玉ねぎ、ニンニクが植わっています。

寒の今は成長がほとんど止まっていますので、収穫できる野菜も限られていて、黒千石大豆、大豆、銀杏、人参、パースニップ、さつま芋、紫さつま芋、ヤーコン、大根、紫水菜、チンゲン菜です。
農家の知恵で加工品もいろいろ作っています。
味噌、切り干し大根、皮むき赤ずいき、乾燥ローゼル、ヤーコン茶、ヨモギ茶、乾燥バジル、干し芋

19日は、日進のなごやかマルシェに中上さんがノーマ農園の野菜を持って出店します。
このマルシェは、室内で開催されるアットホームなマルシェで駐車場も10台以上は止められます。
レストランとカフェも併設されていますので、お昼を頂きながらなゆっくりなごんでくださいね。
フェイスブックページはこちらです
https://www.facebook.com/events/324892991201981/

この時期は、春夏野菜の準備の時で、畑の土づくりのかたわらで自宅にある苗ハウスで種蒔きをして苗を育てています。
最低気温が0℃近くになるこの時期に発芽させるのは結構大変なんです。
手間と愛情をかければ、春には立派な苗ができあがり、春や夏には恵みを返してくれるのです。
いまは、土づくりと苗作りという地味な作業の積み重ねです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ノーマ農園研修生募集のメールを見て参加表明して頂いた方、ご紹介頂いた方、ありがとうございました。
予想以上の反応を頂きました。
安全で美味しい野菜を作る人が増えれば、それを口にする人も増えることになります。
そして、作る人、シェアする人、調理する人、消費する人、野菜、環境全てが笑顔になるサイクルができれば嬉しいです。

12日には、瀬戸にお住いの高橋さんという男性が農園に来てくれたので、農園の内容についてお話しさせて頂きました。
当日は、他の会員さんも来てくれて、雪が降った後の透き通るような空気の中で作業しました。(寒そうですね!)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中上さんが真冬に農園でカレーを食べるというチャレンジングな企画をしてくれました。
たき火を囲んでスパイス研教会の村井主任研究員のカレーを食べましょう。
フェイスブックイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/161429001010668/

※寒かろうと青空カレー!に変更※
焚き火して温まりながら頂きましょう!
この時期限定、紫イモの焼き芋アリ♪

☆★途中参加&途中帰宅OK★☆
~ふと来てカレーを食べるだけ、でもOKです~

おかげさまでいつも満員御礼の、村井美千代主任研究員による出張スパ研。
今回は室内で、と思いましたが、やはり外でのカレーは美味しいぞ!と畑で開催します!

暖かくなるまでもう少し、という気候になると思いますので、ノーマ農園の自然栽培の野菜を蒸し野菜にして、皆様に暖まっていただこうと思います。
美味しいカレーを、フー(2)フー(2)いい(1)ながら、身も心もほっこりとして過ごしましょう♪

限定10名さまのみの募集です。

日時:2月21日 12時~14時頃
参加費:¥1,200 小学生600円・小学生未満無料
場所: ノーマ農園
持ち物:飲み物と温かい服装で

※売り切れゴメン!
※ご飯は、玄米をこちらで用意します。白米が必要な方はお持ちください。
※辛さの感じ方に個人差がありますが、辛くて食べられない、というほどではないと思います。
※飲み物はこちらでも用意します。
※カレーや玄米ご飯の量の人数把握が必要なため、参加される方は、このfacebookページで表明いただくか、中上までご連絡ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。