♡ | ノーマ オフィシャルブログ「ノーマの遠吠え。」Powered by Ameba


ずいぶんお久しぶりになっちゃいました!

みなさんGW WEEKはどうでしたか?

私はは友人とBBQしたり

気になっていた本を読んだり

WSに参加したり

展示を観に行ったり

インプットが多いGWでした☆
 

そして親友のお祝いと

植物の勉強をしに4月末の8日間は沖縄へ


{E3BC1A4F-60D0-4FF0-953C-B6D8BA6CE3ED}

{9E0286D5-66EA-4948-AB51-B9A0421DFC89}

綺麗かったぁ/ _ ; 

親友の幸せそうな顔を見れて胸いっぱい

笑いも絶えない時間でした

なぎちゃんターカーおめでとう☆☆☆


一枚目のお父さんとバージンロードを歩く姿はSX70で撮ったもの

うざいくらいカメラ小僧もしてきたw

{573EA2B0-B4CC-4848-A9E6-4187F0FC7538}

学生時代からの長い付き合いになる友人たちも集まって

お祭りみたいな時間でした。笑



お祝いの後はありがたいご縁で

樹木医であり自然再生士である樋口氏に

連日植物のレクチャーを受けれることに

沖縄で植物を研究し続けて37年間

植物の感覚機能についてや

薬効効果、毒性、未知なる部分について

意外に知らない身近な食用植物に関してなどなどメモが止まらない時間やった(b_d)

{7B1A6DF9-9D3D-41CF-BE21-AFEAA04C9026}


レクチャー以外の時間は

大好きなマーケット 
気になっていた植物スポットや沖縄科学技術大学院大学を訪問


ビオスの丘はランがいっぱい

{839BAD44-5684-46CB-8279-8D58909B25B4}

日常生活でみるランは少し造りモノっぽいくらいなイメージやけど

森の中にいるランはワイルドで木を土台に生えていたりもするらしい

チョコレートの香りがするものがあったり
(オンシジューム・シャリーベイビー)

実はバニラビーンズもラン科の花なのです
(種の発酵と乾燥を繰り返す)


そして最終日はやんばるの森へ
やんばるの植物はほとんど調理経験がある樋口氏
食べるならまず毒がなく 
その上美味しいことがマスト
樋口氏お手製の薬効効果が記されたリストは300種近く(O_O)


小さい頃近所の野草をすり潰して薬にしよったけど
(そして自分や弟たちの傷に塗り込んでた)
今思えば毒性があるものじゃなくて良かったm(__)m

調理法や生態を聞きながら
自分の目で植物を見てお礼を言いながら採取

お皿代わりにもなるツワブキ

{5F094783-95E7-467C-8394-35B0A6515E22}

茎も美味しいのです


そして実はスミレも食べれるとーーー
知らんかった事いっぱい

{46D33054-549E-4526-8058-34E48A3C3F58}


ご機嫌な新妻とバナナの木(O_o)

{B2EFEB2A-3943-4B1C-A04A-32CB212B9818}

謎の多い仕組みになっている植物バナナ…
(実をならしているけど木ではなく巨大な草なのです) 

実だけではなくびょ~んて飛び出てる紅い花も食べれるのです◎

南インド料理などアジアではよく花も調理されとるみたい

甘くて美味しいクチナシ!
こちら個人的にお気に入りで、、
でも甘い良い香りなもんだから虫もいっぱいで、、
虫たちとの攻防戦に負けじと持ち帰りフライにしましたっ

{4E325C0E-4F05-4688-87A0-8DC69CD59319}

{EDAFF1BF-ABDE-4EFE-98E2-91B51E3DE44B}

ココナッツオイルで揚げたらお菓子みたいな味♡


お浸しにしたら美味しいホウビカンジュ

{F1CBE49F-A981-4270-8D1B-DAA803D00FC2}

途中で地元のキッズも一緒になって採取

{011E4FBC-0E33-4012-B58C-09B6703BA00B}

まだまだ他にもいろんな植物たちに遭遇したり
 
お話も聞いたり

とにかく楽しかった!
ぐふふふふふ

 
持ち帰った方々

ホウビカンジュ 三つ葉 クチナシ バナナの花
オオタニワタリ

{EF48F312-9593-4BE0-9B47-2776AB6E57B2}

美味しくペロリでしたー*\(^o^)/*

{9214D6C5-20A2-4370-A94C-095B6A58FDFA}

こちらは自宅で育てたハーブたちとのコラボ

{78F4BAD0-6D64-437D-8850-23BCBDA446CA}
薬効効果が高い野草は薬膳カレーにも◎


自分にとって沖縄での時間がますます楽しくなった滞在

ご縁とタイミングに感謝です☆☆☆





インスタグラムはほぼ毎日更新中なので

チェックしてみてねっ(^O^)

アカウントはnoma77777 になります♡