リンパ浮腫持ちの蜂窩織炎って? 《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

こんにちは。

そちらのお空はどんな色?

 

 

西日本にお住まいのみなさん、だいじょうぶですか?

先日の地震で避難生活をされていらっしゃる方々にお見舞い申し上げます。

一日も早く心の安寧が戻られることをお祈りします。

 

 

 

さて、今日もリンパ浮腫のことです。

先日のブログで、蜂窩織炎になっていたことを書きました。

こんな↓状態でグダグダしてました

ぐでたま哲学日めくりカレンダー

価格:1,512円
 

ぐでたまってようわからんキャラクターやな、って思ってたけど、先日の状況をいい感じに表してくれてますあせ

 

 

 

もっとちゃんと蜂窩織炎のことをわかって、きちんと内科の医師にも伝えられて抗生剤の点滴してもらうなど、適切な処置をしてもらってたら長引かせずにすんでいたのかもな、って思います。

14年もリンパ浮腫とつきあってて初めての蜂窩織炎だったので仕方ないといえば仕方ないんですが。。。あせ

 

 

 

ちょっと蜂窩織炎について調べてみました。

すでに蜂窩織炎を経験された方には今更〜な話題ですみません。

『蜂窩織炎の症状』

 

体調はすぐれず、次のような風邪に似た症状がみられます。

·         寒気による震え

·         体全体のだるさ

·         38度以上の発熱

·         頭痛や吐き気

·         関節の痛み

そして、感染した部位の赤い腫れ

必ずしもすべての症状が出るわけではないようですが、この中のいくつかの症状にあてはまるなら蜂窩織炎を疑ったほうがよさそうですね。

 

 

リンパ浮腫の人は感染するリスクが高いそうです。

リンパ液が溜まってるところはばい菌の栄養となるタンパク質がたくさんあるため、そこでばい菌が増えていってしまい、炎症が起こりやすくなってしまうのだそうです。

 

ばい菌が体内に入る経路は、

・  擦り傷や切り傷などの外傷

・  毛穴や汗腺

・  日焼けや火傷によって皮膚に傷がついたところ

など。。。

 

こんな状態のところに、

・  共同浴場(銭湯や温泉)や、残り湯での入浴

・  虫刺され、

・  土いじり

・  白癬症(いわゆる水虫ね)

・  海水浴

などなど、ばい菌を取り込むことがあれば感染のリスクは高まります。

 

 

正直言ってこんなの気のつけようがないよね~あせ

虫に「刺すなえ゛!ビックリマーク あっちいけびっくりビックリマーク」って言って聞いてくれるわけないし。

(通じたらそれはそれで怖いもんがあるあせ

土いじりや海水浴は物理的に避けられるとしても。。。

入浴はねえ。。。

温泉はいいよ、お部屋に個別の温泉がついてるお宿なんかを選べばいいしね。

でもね、普段の入浴は仕方ないよね~

おおかたの主婦さんは残り湯じゃないのかな。。。

ゴハンの後片付けやなんかをしてるあいだに家族にお風呂入らせて、最後にゆっくり。。。

ていうパターンが多くない?

nokiaは主婦ではないけどお風呂は最後に入ることが多いです。

ま、別に先に入っても誰も何も言わないけどえへ

というか、遅番勤務のときなんかは必然的に残り湯に入ることになるあせ

 

 

女性にとっては多くの足かせ手かせがある中で、蜂窩織炎を予防するのってものすごい努力が必要だと思います。

実は。。。

このページを書きながら、思い出してました。

「傷を作らないように、虫刺されしないように、常に消毒液を持ち歩くように」

医師から口うるさく言われていました。

最初の頃は気をつけてたんですね。

でも発症して何年も経つと、忘れるというか、だいじょうぶって高をくくるというか。

 

 

油断した頃にサクッとやられちゃいましたうー

「初めの頃を思い出しや~~」って神さまからの忠告かもしれませんね。

これからはもう少し自分の体に気をつけてあげることにします。

みなさんも「初心忘れるべからず」、ですよニコニコ

 

 

 

明日も天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

ニュージーランド産のマヌカハニーで免疫力を高めましょ音符

nokiaもマヌカハニー大好きですほっ02

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

  わがままリンフィ記事一覧はこちら

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*