本日も東京お台場にて9時半〜15時半「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ」開催 | のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。

 

本日も東京お台場にて9時半〜15時半まで、「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ」行われますよ!ゆりかもめ船の科学館駅で下車すると、第二会場の八戸、十和田、横手、対馬、郡上ブースはすぐ。ガンダムがいる台場駅や第一会場は東京テレポート駅です!お天気に見守られ、大盛況を迎えますことを今日は旅の空から祈っておりますよー。 私は昨日、八戸せんべい汁研究所の「せT」を着て(いとーさんにも着せてw)、青森八戸&十和田ブースはもちろん、秋田横手、岩手岩手町、岡山津山ブースなどを弾丸2時間で巡りました。北海道北見、鳥取岩美、大分佐伯のみなさんともおしゃべりを。お世話になったみなさん有り難うございました。 後でブログに載せますね→→→ せっかくなので弾丸記念写真をアップします。。。十和田バラ焼きゼミナール畑中さんと!ボンジュール!ちょっとの差でお会いできなかったけど市長さんも応援に!!大好きな八戸田村さんとユキパル外和さん!横手やきそばサンライズの大澤さんと旅行読売いとーさん。本物のカマクラとT-shirtのコラボがいい感じー☆八戸せんべい汁研究所の事務局長、木村さんと!福岡久留米からはるばるお手伝いにやってきた、偉すぎる豆さん。ネクタイやベスト、帽子は久留米絣です。会場イチの情熱をふりまいていた岩手町の「いわてまち焼きうどん」さん達。隊長の府金さんに140年もの歴史あるキャベツづくりの話をうかがう。「いわて春みどり」。嬬恋にキャベツを伝えたのは岩手町なんだってー!!奥入瀬の苔玉もお台場に登場!私、苔のお兄さんと現地で苔玉作りを一年前にしたばかりでしたー。星野リゾート和田さん紹介で!!元プロレスラーという起田さん。このエリアは奥入瀬ミストに包まれておりました!このT-shirtは墨田区の久米繊維さん製ということを昨日知ったのですが、、、繋いでくれたのは小布施の花井館長で、繋いだ場所は2011年に青山で道田さん並河さんと開催した「まちづくり人会議」でしたー。うれしー!!テレビで見たことがあった「とうふるーと奏者」の河下さん!田村さんの紹介で。鳥取とうふちくわ総研ブースへ!!岡山津山ホルモンの上山さん!ご本人にお目にかかるのは初めてでしたが、以前、津山のお店に伺ってお母様と弟さん?にご挨拶を!ホルモンうどんも購入!司会は八戸のみかちゃーん!岐阜郡上市さん!めいほう鶏ちゃん研究会&郡上奥美濃カレー。一生懸命地元PRをしてくれる姿が可愛くて思わず一枚!さくらももこさんも大好きな街だそーで、ゆるキャラもももこさん作。400円の残りチケットでオニオンスープ&塩やきそばの素を北海道北見ブースで購入!テレワークの田澤由利さんを以前取材した時に、焼肉もしっかり頂きましたよ!北見観光協会の石井さんとそんな話も!前号の旅行読売でも北見をアテンドしてくださったのですって!岡山津山ホルモンの上山さん!ご本人にお目にかかるのは初めてでしたが、以前、津山のお店に伺ってお母様と弟さん?にご挨拶を!ホルモンうどんも購入!!伊藤家へのお土産に八戸せんべい汁を!!十和田の馬鹿ったれは見つけられず。投票!さてどの街がグランプリに??これが十和田バラ焼き!たっぷりの玉ねぎがポイント。八戸せんべい汁。煎餅は老舗のザイケさんのところのもの。ゆりかもめから一枚!みかちゃーん&ぐんまちやん!!埼玉行田のゼリーフライも!

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -