CA Creator's Conference(C3) | のじぶろ

のじぶろ

渋谷で働く人事シニアマネージャーのアメブロ

 
1月20日。

前週のエンジニアに続き

サイバーエージェントのクリエイター社員約300名が一堂に会し

「CA Creator's Conference(C3)」

が開催されました。

 

 

開催趣旨は下記になります。

①「クリエイティブで勝負する」

CAのミッションステートメントに追加された1文ですが、

モノづくりにおけるクリエイターの担う価値が
会社の競争力として非常に重要になってきています。

 

②多岐にわたる事業分野

弊社には大きく広告、アドテク、ゲーム、メディアなどの部門があり、

「クリエイティブ」といっても、その分野は多岐に分かれており、

クリエイターのつくるものも多岐にわたります。

 

③互いの分野を知り連帯感を深めていく

各部門のトップクオリティを共有し、

お互いの分野を知り、交流が進むことにより

「チームサイバーエージェント」としてのクオリティ向上が狙いです。

 

 

クリエイターのカンファレンスらしく

ホワイエにはARやVRの世界のクリエイティブが見れたり

キャラクターのパネルや動画の展示がされ

プレゼンテーションやパネルディスカッションでも

各分野のカラーが目一杯感じられる内容だったと思います。

 

さらに、それがサイバーエージェントらしく他分野にわたるので

良い意味で違うものなのですが、インターネットという軸で

つながっている感覚を得ることができました。

 

まさに分野は違えどサイバーエージェント流を感じる

カンファレンスになったと思います。

 

今回はまさにこれからつながっていく大きな1歩でした。

21世紀を代表する会社を創るために

次の作戦も立て始めていますので楽しみにしていてくださいね!

 

以下フォトログになります。

■開場前■

アメブロEX:ARやVR技術を使った未来のアメブロ体験

ゲーム部門のパネル。私はオルガルでは詩音さん推しです♪

クリエイティブの冊子の展示も。

フィジカルコンピューティング部のブースもみんな興味津々。

 

■第1部■社長挨拶&トークセッション

間もなく開演!

開演直前。会場は満席です!

藤田社長の挨拶

司会は星野さんと島田さん。完璧な進行で会が盛り上がりました!

各部門のトップクリエイターによるトークセッション。

登壇者の皆さんでパチリ♪

 

■第2部■交流会

乾杯は青山文吾さん

懇親会も大盛り上がり!

若手による座談会!

ベテランのみなさんによるパネルディスカッション

最後はシュガーさんによる締めの挨拶

 

■最後に■

運営メンバーでパチリ!

最高の会になりましたね。本当にお疲れ様でした♪

 

 

 

※今回のカンファレンスについて、藤田社長にリブログいただきましたが

 

 ・社内の有名人や他部署の話を聞く機会を意図的に作っていくこと

 ・同職種の人が横で繋がっていく

 

 は引き続き注力していきますのでみなさんよろしくお願いします!