遠足 | いちこのブログ



日曜日、友達親子と遠足へ行ってきました!





といっても現地まで車なので、遠足というよりドライブですが。






keikoブログ
もて朗もお帽子をかぶりしゅっぱーつ!



場所は、青梅鉄道公園。






小3まで青梅に住んでいたので、小さい頃親と行ったことがありました。




といっても




「なんか機関車があったなー」くらいで、はっきりは覚えておらず。






日曜といえども、きっと空いてるダロウ(`∀´)




なんて言いながらお昼頃到着し、唖然。








二つある駐車場が満車で、路駐までいるしまつ。



運良く一台あいたのでどうにか停められました。。。




料金は小学生以上が100円です。安い!







keikoブログ


中に入ると、遠い記憶に残っていた機関車がどーんとお出迎え。こんなに大きかったっけかー?






keikoブログ
左の茶色いのが昔の中央線(たぶん)




手前の遮断機はボタンを押すと、カンカンいいながらおりてきます。

ちびっこが群がってボタンを押しまくるので、ほとんど開かずの踏み切り状態w







keikoブログ


お腹もすいてきたので、持ち寄ったお弁当を食べることにしました。




お弁当箱がないので、タッパーとジップロックで色気ゼロ。




食べ終わって、公園内を見学。





他にも汽車がたくさんあり、



keikoブログ
新幹線もありました。





この隣に100円で乗れるミニSLがあり、みんなで乗ろうと思ったのですが、もて朗爆睡中!!




友達親子だけ乗り、ワタシはカメラマンになりました。







keikoブログ


あとはこんなカンジの子供向け遊具がありました。






1000円あれば、結構遊べます。










もて朗がもう少しわかるようになったら、また来ようかな。




でも













花粉のこの時期は、もう二度と行くもんか!!




鼻がーーーーー(泣)