冷めても柔らかくて、カリッとする食感もあって、美味しいですよ~♪

 

昨日、友達と電話で話していた時の事。

私「今夜は、何を作るの?」
友「あ、俺なあ、今、唐揚げにハマってて、唐揚げを作ろうと思っってんねん」
私「チキンは、いいよね~」
友「そやねん!安いし!今なあ、チキンを漬けてんねん。でもなあ、はっきり言って、最近、唐揚げしか作ってへんわあ!ははは!」
私「唐揚げだけって!」
友「今なあ、唐揚げ時代やねん」
私「他の時代はないの?」
友「あ、かつ丼時代もあったで~~!」

そんな友達の言葉に、チキンが食べたくなったので、翌日用にとチキンを解凍。
そして今日、またその友達とお昼に電話で話しながら、お腹が空いたので、友達に影響されて私も唐揚げを作って食べたら、友達が「何食べてんの?」と言うので、「唐揚げ」と答えると、「え?今の話してる間に作ったん!?」と言って驚いてた~。
まあ、それくらい、適当に早くできる唐揚げ。

友「Noisyも唐揚げ作ったんやあ!」
私「そう。昨日、鶏肉の話したから。で、そっちは今日、何作るの?」
友「え? 唐揚げやけど?」
私「まあ、唐揚げ時代だから、当たり前だよね~!」

今日も唐揚げを作る予定の友達に何を入れたのか聞かれたから教えてあげたら、今夜試してみると言ってたのよ。
で、夜、試して作った友達から「俺の唐揚げ革命が起こったわあ~~~! ありがとう!」って早速ラインが来たよ~♪
よかったよかった。めでたしめでたし。

って事で、あっという間にできるジューシーな唐揚げです。
私は、竜田揚げのようになる、片栗粉だけで揚げる唐揚げが、実はあまり好きではなくて、KFCのようなザクザクタイプか、何と言うか粉粉しい?というか、サクサクするものが混ざっていると言うか、そんな食感の唐揚げが好きなんですよ。で、本当は、混ぜたい物が家になかったので、今日は、パン粉を混ぜてます♪ でも、必ず、極細めを使って下さいね~。なかったら、すり鉢で細かくしてください!

漬け込んだりしないで直ぐに作るので、少し濃い目のたれになってま~っす♪
そして、ジューシーに美味しくなるので、ぜひ試してみてください!
みじん切りの生姜はアクセントになるので、ぜひお試しください。なかったら、チューブのすりおろしでも。

 

 

 

 材料


◯鶏むね肉2枚分
・鶏むね肉 ── 2枚
・塩 ── 適量
・粗びき黒コショウ ── 適量
・●酒 ── 大匙3
・●醤油 ── 大匙3
・●はちみつ(砂糖と合わせて大匙1) ── 大匙2/3
・●砂糖(はちみつと合わせて大匙1) ── 大匙1/3
・●ニンニク(すりおろし) ── 小さじ1
・生姜(みじん切り) ── 小さじ2くらい
・☆薄力粉 ── 薄力1:片栗1:パン粉1
・☆片栗粉 ── 薄力1:片栗1:パン粉1
・☆パン粉(かなり細目) ── 薄力1:片栗1:パン粉1
 

 詳しい作り方


 

01

鶏肉を室温に戻しておく。

02

●を全て入れ、電子レンジで温め全てを混ぜ合わせておく。

※はちみつは、かなりポイントなので、削らないで~!

生姜をみじん切りに刻み混ざった●へ入れる。
 

03

鶏肉にフォークであちこちグサグサと刺す。肉を食べやすいサイズにカットしたら、全体に塩、コショウをしておく。

※漬け込まないで直ぐに作るので、あちこち刺して下さい!

肉を3のタレに入れ、全てに味が回るよう手で揉みこむように混ぜる。

04

☆の粉を全て混ぜ合わせておく。

05

たっぷりの油を150度~160度くらいの低い温度にし、3の肉を4の粉につけ、油に投入。
両面、ゆっくりと3~4分火を通したら、強火にして180度まで温度を上げ、表面をカリッときつね色に揚げたら完成♪

06

【ポイント】
肉を室温に戻して、低温でゆっくりと火を通し、最後に高温で表面を揚げる。

※実際は、この写真のように唐揚げサイズのものを作りました。
それと同時に、チョロキアなどの辛いスパイスを入れて、スティックの方は、作っています。悪しからず。(笑)
 
中は、こんな感じ。温かい内は、ジューシーです。でも、冷めても柔らかくて美味しいですよ♪

美味しそう♪と思ったら是非ポチってしてね!

 

こちらもポチッしてくれるとテンション上がって明日からも張り切る励みになります~♪ありがとう!


人気ブログランキングへ

ランキング参加中♪